電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

今年を振り返る

http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/archive?word=%2a%5b%e4%bd%9c%5d で [作] をタグとする記事の一覧を取り出すことが出来る。

これをネタにして作ったり弄ったりしたものから、今年一年を振り返る。

今年は冶具つくりから始まった。年末年始休みに電源のアダプタやらCV発生冶具を作る。そしてMFSHを引っさげて爆音新年会(レポート)。MFSH(製作進捗記事)は面白いエフェクタだった。製作記事をきちんとまとめていないのが気がかり。

そのあとはギターをいじったり、年末から引きずっていた山下シンセのVCFを作ったりしたが、この時期マイコンをいじっている時間が多かったかもしれない。MIDI-CV変換のソフトを書いたり、プレステのI/Fの実験をしたり。前者はのちに形になるが後者はその後進捗が無かった。やらねば。

ゴールデンウィーク前後にはどういうわけだかフリスクの箱に嵌って冶具を作っていた(その1その2その3その4その5)。ganさんによる「冶具スク」という秀逸な命名で、一躍超ローカルブームに。google desktop検索の1位に躍り出た。

そんなところにSuper Edge2である。id:r0r0さんによるこの非常に使えるレンジの広い歪モノはぜひ多くの方に作っていただきたいと思う。でもここんところの自作エフェクタブームはコピークローンパクリばかりだからなぁ…

その後はしばらくVCFのパネル加工で泣いているうちに今年も折り返し、あ、VUメータトラ技に載ってた74HCU04アンプも作ったなぁ。箱入れまだだけど。

そこからはMIDIですよ。MIDIモニタの修繕に昔のMIDI-CVの修理、そしてオリジナルのMIDI-CVの製作を行った。現在MIDI-CVは頒布も視野に入れて機能整備中

そうそう、今年はシンセの製作が進んだと言える。山下シンセVCO/VCA/EG/VCFまでが完成したことでそれまでの5Uのケースが埋まり、それにともなって新フォームファクタを定めた。そして電源を作り、モジュールも充実させた。依然として機能が不十分なので来年はもっと増やしていくつもり。

それに対してエフェクタは今年も薄かった。ギターシンセも遠いなぁ…

幸か不幸か、やりたいことや妄想はたくさんある(task:4:27)ので、まだまだ続きそうです。

今年を振り返る2

一年の計 id:Chuck:20060103 はどれぐらい実施されたのか?

レビューしてみよう!

アナログシンセ関係

山下シンセ

VCFまではなんとか完成させ、それ以外のモジュールは適宜モディファイしたものを作っていこうと思う。Harry Bissel のユニットやオリジナルモジュールをいくつか考えている。

フォームファクタを決めてChuckの3Uモジュラ・シンセとして拡充中。

SASの仕様をfix

まったくぜんぜんお蔵入り

ディジタル関係

AVR シンセを作ってみる
  • SYN8535のコピー
  • DCO
DSPで遊ぶ
  • Blackfin で音を出す

DCOをちょこっと考えたぐらいでほとんど進捗なし。

エフェクタ関係

大技系
  • MIDI FX SW の リレーボックス製作 または アナログスイッチボックス製作
  • YAMAHA PSE 01 シリーズ統合ユニットの検討
    • その中でスイッチャやMIDI-VCAも展開したい

全然だなぁ。PSE01シリーズ統合ユニットは諦めていない、が、板金加工が~

歪モノ

今年はいくつかやりたい。歪モノだけ独立させてどこかに書くかも。

r0r0さんに背中を押されて Super Edge 2。お勧め。

GK関係
  • GK Varabox2 の製作
  • Hex Distortion の完成
  • Hex Comp の完成

ディストーションぐらいは完成させたいなぁ…

うう、今年も手付かずだった。

モジュールFX のCV系ユニット拡充

ほとんどシンセにかまけていた。

アンプ作りたい
  • 球?
  • D級アンプ
  • プリアンプ

岡持型アンプ構想はあるものの全然。74HCU04重ねアンプと枕元用にワンチップD級アンプをバラックに組んだ。

沖田ボコーダ

今年も着手は難しいか?

やはり進捗なし。

回路検討

うわー、やってなーい。

バイス関係

PSoC で遊ぶ
雑誌付録のFPGA/CPLD(Altera 7256/Altera Cyclone/Xilinx Spartan-3)の遊び方を考える
  • 分周器
  • SAM8905の検討
Spartan-3 Starter Kit で遊ぶ
M51132 で遊ぶ

全然ですなぁ。

リペア関係

KORG X-911 修理
溜まっているコンパクトエフェクタ修理
これ以上、増やさない

モノになったリペアはあったっけ? X-911はmasa921さんに先を越されたし (^^;)

情報関係*

本ブログの継続
  • もっと妄想を増やす
本家サイトのメンテ

英語で作るのはやめようかどうしようか

他にも分家して書くかも
多少はプリント基板化もしようかなぁ…*

妄想とかやることリストはいっぱい増やした。

本家サイトはあまり進んでいない。日本語化してそちらで行くことは決定。

分家した歪ブログも全然進んでいない。

プリント基板化もまったくしていない。OneBoardFarmのPress'N'Peelしただけじゃん。

さあ、今年はどれぐらい達成できるか!?

一年の計に挙げたもの以外ばかりやってないか?>自分

一年の計に挙げる意味があるのだろうか… と悩みながら年を越えることに。結果やいかに。待て、新年!