電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

エフェクトボード(小)

gyazo.com

練習用 & 自作エフェクタ試験用を企図したエフェクトボードです。

入り口はワイヤレス。ワイヤレスシステムは当初 BOSS WL-50 を使おうとしていたのですが、WL-50だと有線入力の端子がエフェクトボード  BCB-30X のフチと干渉してしまうので、これを嫌って BOSS WL-60 になりました。まあ置き位置を変えれば良いという考えもあるのだけど、なんかスマートじゃなかったので。

エフェクタ評価時は、ギターの演奏をループステーション BOSS RC-5 に記録しておいて、それを音源にして A-B Box で切り替えながらアンプに送ることを想定しています。現状のスイッチャはパッシブですが,将来的にはマイコンを使ってA-B-Tuner-Thruを切り替えられるようにしたいと思っています。信号経路はフォトMOSリレーを考えています。

もうちょっと弄りたい箇所として、ワイヤレスレシーバとループステーションの間にパッチボックスというかジャンクションボックスを入れて、インサートエフェクト音をレコーダに入れられるようにしたい。

 

ボード本体

実装エフェクタ

追加STOMP

  • CTLスイッチ (自作、RC-5 の操作性拡張用)

部材