電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

山下シンセ ― VCF 2枚目完成

山下シンセ ― VCF 2枚目完成

id:Chuck:20060327#p1 で完了していなかったVCF(2枚目)。

キンピカ抵抗を買いに行ったら行ったお店にはなくて、なぜか20Ωを買ってきた。いちおうカーボンの22Ωも買ってきて、そいつを載せた。

出力まわりと電源まわりも配線して、完成。

さっそく火を入れてみた。

ラジオが鳴っている

うう、まぁ入力に信号入っていないし。そこで発振ですよ。レゾナンスはFETに電圧かけて、フィードバックの量をシャントして制御している(いわゆる VC Resonance)ようだが、そのコントロールVRなんかバラックには繋いでいないので、-15Vに直結する。

発振しなーい!!