電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

74HCU04 アンプ

74HCU04アンプ

74HCU04 アンプ

id:Chuck:20060609#p2 で、

ちなみに前回第1回はロジックICアナログに使ったパワーアンプ。こちらも作ってみたいところ。

などと言っていたが、作ってみましたよ。

だいたい記事のとおり。一部コンデンサの定数を変えたけど。

CMOS Power Amp CMOS Power Amp circuit board

ちょっくらチェックとばかりに手持ちの 9Vで動かしてみるとかなり熱を持って熱くなる。放熱しないといかん。絶縁性のシリコングリスを持っていないので買ってこなくては… 記事中は6V動作だったので、仕上げるときは単1または単2電池4本にするつもり。あ、電池ケースも買ってこなくちゃ。

記事中の波形を見るとオーバードライブのときの歪波形が魅力的です。プリ段を工夫(F特、ゲイン)して、うまくギターアンプに仕立てられるといいなあ。

参考文献

島田義人, 「はじめての電子工作 ― 第1回 オーディオ・アンプの製作」, pp.188-193, トランジスタ技術 2006年6月号, CQ出版社

補足

どうやらこの記事で使用されている部品の相当品一式の購入サポートが行われる予定らしい。記事にそう書いてありました。

補足2

データシートを見よう!ということで、フィリップスの該当ページ:

74HCU04; Hex inverter ― PHILIPS