電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

続報6―大人のI/O

続報6―大人のI/O

「ふろくシンセのできるまで」も いよいよ連載第6回!

6.入出力回路を組み込む ― ふろくシンセのできるまで | 特集記事 | 大人の科学.net

今回の記事では入力と出力について語られている。

出力はなんとスピーカ内臓。これ単体で音が出るようだ。386アンプかな。ただ、この筐体に収まりそうなスピーカサイズだと音がショボイかもしれないなぁと思った。ちゃんと出力コネクタも出ていて、手持ちのアンプに繋げばよりリッチな音になると思われる。

注目は入力である。“Ext.Source”と記載されているので、他のVCOやノイズ音を突っ込んでふろくシンセVCFで遊べるのかな、と思ったらちょっと違うらしい。Ext.CVソースということらしい。いやさらに正確には、F/Vコンバータが仕込まれていて「音声信号を入れるとそれでふろくシンセをコントロールできる」ということのようだ。主目的は既発売のテルミンの音声出力をこの“Ext.Source”に入れて制御することらしいのだけれど、アンプったマイク入力を入れたらどうなるのかな、と考えた。

即席の足跡
  1. 速報 ― 大人の科学マガジン
  2. 続報―大人のシンセ
  3. 続報2―大人のシンセ
  4. 続報3―大人のシンセ
  5. 続報4―大人の設計
  6. 続報5―大人の設計

[ 次回へ続く (6月26日公開予定) ]