電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

モジュール

モジュール内部写真

モジュール

こちら(id:Chuck:20040606 今度こそ完了。)で挙げた、青い自作エフェクタの内部写真。

いくつもエフェクタを作っているとケースが馬鹿にならない。ケース代もそうだけど、置き場所がもっと深刻。なのでモジュール的ユニットにして完成するごとにマウントしているシリーズ。

ちなみに写真に写っているのは、以前に掲載した このディストーション回路 id:Chuck:20040426 (連休の工作にいかがでしょうか (ディストーション)) をCA3046じゃなくてディスクリートで、2SC945 を使って組んだもの。けっこう気に入っている。

説明を追加

現時点でマウントされているのは、

  1. 4-Tr.ディスクリート・コンプレッサ
  2. OTAを使った MXR DYNACOMP系統のコンプレッサに attack/release コントロールをつけたもの
  3. 4-Tr.ディスクリートディストーション

1. は中学生のころに作って鳴らなかった*1ものをリベンジ製作*2したもの。

2. の OTA コンプは回路を含めて記事を書いたのでリンクを載せておく(g:emusic:id:Chuck:20040715)。

3. の CA3046使用バージョンは以前に紹介した(g:emusic:id:Chuck:20040426)。

モジュールの写真追加

*1:記事回路が間違っていた。

*2:訂正した回路で作成した。