電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

久しぶりにエフェクタ工作

久しぶりにエフェクタ工作をしています.

 

まずは,エフェクター入門 - DIY Fx and Synthesizer から,コンプレッサーとサステナーを作りました.サステナーは動的ゲインのアンプでした.

子供の頃は見ているだけだった工作も多いが,作ってみてどんな音なのか試してみたいですね.

たくさん作るとなると機構部品が懸念です.しかし昨今はエフェクトループスイッチャが当たり前だったり,マルチにすらループスイッチャが組み込まれています.これに頼ってしまって,In と Out と DCジャックさえあればいいんじゃないかと考えています.

ケースもTAKACHIのMBを使って安く仕上げちゃいましょう.

 

2008年に東大阪での凶器エフェクタの会のセミナーに参加した際に,放課後の日本橋散策で,デジットでいくつか買い込みました.そのうちのディストーションの基板も組み立てて見ました.の15年間もほったらかしてあったですよ.ようやく組み立てました.ただ適合する定数の可変抵抗器がなかったため,いったん棚上げです.さらなる放置プレイ!

 

15年の間にいろいろありました.@りまさんも kondohさんも亡くなってしまいました.寂しいですね.