電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

SMPTEリーダ/ジェネレータ・続き

SMPTEリーダ/ジェネレータ・続き

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど で華々しく挙げた件。その後、漸進。

いまだMIDI TCとの変換までは至っていないけれど、LED表示して見た目の派手さを狙った。

  • 秋月SPI-7seg LEDモジュールを使った
  • いじっていたら2個ほど7セグのLED部分を飛ばした
  • LED買ってきて修繕して治した
  • 丸3日ほど動かしていたら問題なく動いた
  • WEBで見つけたジェネレータをそのまま焼いたが、速度が合っていない(速い)

f:id:Chuck:20140512095007j:image:w320 4桁目と6桁目のLEDが欠けているのがわかります

f:id:Chuck:20140512095012j:image:h320 2個めの写真が、死んだ7セグを交換したものだが、見た目にもすぐわかりますね。

ちなみに秋月SPI-7seg は、74HC595 を使ったスタティック点灯なのもあるのだと思うが、けっこう電流喰いに思う。検討用ブレッドボードとして、秋月Arduino基板を使用していじっているのだけど、これに載せた三端子レギュレータがけっこう熱い。

んじゃ、ダイナミック点灯の7seg 8桁モジュールを作ろうかねぇと考えたはいいけど、まだ作り始めていないの図。

まだまだ掛かりそうですね。