初ラ 自作エフェクタ資料・微妙に修整版
初ラ 自作エフェクタ資料・微妙に修整版
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど を記載した後に修整したので、こちらに。
年 | 月 | 題名 | 著者 | ページ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1970年 | 10月号 | 〈初歩のステレオ教室〉ディレイ装置について | 斎藤純 | 82~85 | |
1970年 | 11月号 | 〈初歩のステレオ教室〉ディレイ装置(2) | 斎藤純 | 138~139 | |
1975年 | 10月号 | コイルを使わない簡易型 グラフィック・イコライザーの製作 | 稲葉保 | 175~182 | |
1973年 | 3月号 | ≪折込み実体図付き≫キミ好みの音が作れるトレモロ回路付き エレキ・ギター・アンプの製作 | 飯島徹 | 145~151 | |
1973年 | 4月号 | 先月号のギター・アンプにつなごう フォスターのスピーカーで エレキ用スピーカー・ボックスを作ろう | 飯島徹 | 118~124 | |
1973年 | 5月号 | ニッコー機材のキットで作った 自作のウクレレでパーティーを! | 田嶋一作 | 78~80 | |
1974年 | 4月号 | 音質を重視した 2石ワイヤレス・ギターを作ってみませんか | 大まとい英夫 | 87~89 | |
1976年 | 2月号 | 新製品レポート ホーク技研のエコー・ユニット“HR-12" | 仲台孝 | 120~122 | |
1976年 | 5月号 | だれでも簡単に作れる エレキ・ギター・キットとアンプ・キットを作ってみよう | 飯島徹 | 87~94 | |
1978年 | 5月号 | Roland社ANALOG ECHO DC-10の紹介 | 松宮裕二 | 116~122 | |
1979年 | 10月号 | エレキ・ギター・キットを作って楽しもう | 福富豊 | 57~66 | |
1979年 | 10月号 | 電子楽器を作ろう(サウンド・イフェクター) | 46~50 | ||
1979年 | 11月号 | 自作電子楽器シリーズ/ギター・チューナー | 114~121 | ||
1979年 | 12月号 | 自作電子楽器シリーズ/ギター・チューナー | 126~129 | ||
1980年 | 1月号 | 自作電子楽器シリーズ/フェイズ・シフター | 114~122 | ||
1980年 | 2月号 | 自作電子楽器シリーズ/サステナー | 96~100 | ||
1980年 | 3月号 | 自作電子楽器シリーズ/ギター・アンプ | 102~107 | ||
1980年 | 4月号 | 自作電子楽器シリーズ/オート・ミュート | 98~103 | ||
1980年 | 5月号 | 自作電子楽器シリーズ/ノイズ・キラー | 124~129 | ||
1980年 | 6月号 | 自作電子楽器シリーズ/パワー・ブースター | 88~92 | ||
1980年 | 7月号 | 自作電子楽器シリーズ/スーパー・コンプレッサー | 118~122 | ||
1980年 | 8月号 | 自作電子楽器シリーズ/アンチ・ノイズ・ボックス | 120~121 | ||
1980年 | 9月号 | 自作電子楽器シリーズ/オクターブ・ボックス | 92~95 | ||
1980年 | 10月号 | 自作電子楽器シリーズ/トレモロ | 90~93 | ||
1980年 | 11月号 | 自作電子楽器シリーズ/オート・パンポット | 98~101 | ||
1980年 | 12月号 | 自作電子楽器シリーズ/8バンド・イコライザー | 110~113 | ||
1980年 | 3月号 | ユニエル電子のユニットを使って エコー・マシンを作ろう | 星野康男 | 108~118 | |
1980年 | 4月号 | BBDを使用した エコー内蔵マイク・アンプの製作 | 木元正文 | 84~93 | |
1980年 | 11月号 | ユニット基板を使ったギター・アンプの製作 | 59~61 | ||
1980年 | 11月号 | イシバシ楽器のGEキット | 62~63 | ||
1981年 | 2月号 | 君もサウンド・ディレクター | 石原マサト | 122~128 | SDの仕事、オーディオ機器の基準入出力レベル |
1981年 | 3月号 | 君もサウンド・ディレクターVOL.2 | 石原マサト | 118~121 | 音あそび、エフェクタの説明 |
1981年 | 4月号 | 君もサウンド・ディレクターVOL.3 | 石原マサト | 118~121 | ミキサーの設計 |
1981年 | 5月号 | 君もサウンド・ディレクターVOL.4 | 石原マサト | 117~121 | ミキサーのパネルレイアウト |
1981年 | 7月号 | 《カラー実体図付き》プレイ派志向の4chミクサー | 石原雅人 | 113~121 | ミキサーの完成 |
1981年 | 8月号 | 君もサウンドディレクター(コンププラス) | 石原マサト | 106~116 | コンプ+ |
1981年 | 9月号 | 君もサウンドディレクター | 石原マサト | 78~88 | ディストーションボックス |
1981年 | 10月号 | 君もサウンドディレクター(ノイズゲート) | 石原マサト | 81~87 | ノイズゲート |
1981年 | 11月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 64~70 | スモールストーンクローンフェイザー |
1981年 | 12月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 92~97 | パライコ |
1982年 | 1月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 97~103 | フランジャー |
1982年 | 2月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 99~105 | アナログディレイ |
1982年 | 3月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 97~103 | コンパクトミキサー |
1982年 | 8月号 | 君もサウンド・ディレクター(ジャンクション・ボックス) | 石原マサト | 88~92 | ジャンクションボックス |
1981年 | 10月号 | エフェクター製作・実践編 コーラス | 88~89 | Chorus CHK-100のはずが編集間違いで PHK-100の回路図が載っている | |
1981年 | 11月号 | エフェクター・製作・実戦編フランジャー | 61~63 | Flanger FLK-100と 前回載るはずだった CHK-100 | |
1981年 | 12月号 | エフェクター製作・実戦編 デジタル・ディレイ | 98~100 | Delay DMK-100 | |
1982年 | 1月号 | エフェクター製作・実戦編 ディストーション | 104~105 | Distortion DSK-100 | |
1982年 | 2月号 | エフェクター製作・実戦編 6チャンネル・ミキサー | 106~108 | 6ch Mixer MXK-600 | |
1982年 | 3月号 | エフェクター製作・実戦編アンプ・チューナー | 104~105 | Tuning Amplifier TAK-100 | |
1982年 | 4月号 | エフェクター製作・実戦編・グラフィック・イコライザー | 石原マサト | 118~119 | Graphic Equalizer |
1982年 | 5月号 | エフェクター製作・実戦編パーカッション・シンセサイザー | 90~91 | Percussion Synthesizer PCK-100 | |
1982年 | 6月号 | エフェクター製作・実戦編コンプレッサー | 68~69 | Compressor CMK-100 | |
1982年 | 7月号 | エフェクター製作・実戦編リズム・マシーン | 68~74 | Rhythm Machine RMK-100 | |
1982年 | 9月号 | エフェクター製作・実戦編 エレクトロニック・メトローム | 石原マサト | 70~71 | Metronome EMK-100 |
1982年 | 10月号 | エフェクター製作・実戦編 フェイザー | 石原マサト | 66~67 | Phaser PHK-100 |
1982年 | 12月号 | エフェクター製作・実戦編:パワーサプライ | 石原マサト | 68~68 | Power Supply PSK-5 |
1982年 | 1月号 | ギター・アンプのない君に ラジカセ用ギター・アダプター | 石原マサト | 106~107 | |
1981年 | 12月号 | データブックには応用回路がいっぱいLM324を使った 3チャンネル・マイク・ミキサー オーディオ3分配アンプ | 丹羽一夫 | 188~195 | |
1982年 | 2月号 | データブックには応用回路がいっぱい東芝のTA7158Pを使った サウンド・ミキサー | 丹羽一夫 | 116~120 | |
1982年 | 12月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショセミLM324で作る“トレモロ"エフェクター | 丹羽一夫 | 180~185 | |
1983年 | 1月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショセミLM384で作る ボイス・チャージャー | 丹羽一夫 | 77~81 | |
1983年 | 12月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショナルのMN3003で作る BBDと音響効果 | 丹羽一夫 | 71~75 | |
1984年 | 1月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショナルのMN3207で作る エコー・エフェクター | 丹羽一夫 | 65~69 | |
1984年 | 2月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショナルのMN3206で作る 音場拡大効果発生器 | 丹羽一夫 | 53~57 | |
1984年 | 6月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショセミのLM346で作る ボイス・コントロール装置 | 丹羽一夫 | 109~113 | |
1984年 | 1月号 | 若松通商のFM送信キットFM-1を使った ROCKIN'MITTERでエレキサウンドを飛ばそう | 泉明 | 116~120 | |
1984年 | 8月号 | 1ICで作るシリーズ トレモロ | 松本悟 | 81~84 | |
1984年 | 5月号 | ギター・エフェクター効果バツグンな ディストーションの作り方 | 国分秀昭 | 100~103 | |
1984年 | 6月号 | ギター・エフェクター フェイズ・シフターの作り方 | 国分秀昭 | 114~117 | |
1984年 | 9月号 | 9V電源の製作 | 国分秀昭 | 104~106 | |
1984年 | 10月号 | サウンド作りに便利な ステレオ・ボックス | 国分秀昭 | 75~78 | |
1984年 | 12月号 | エフェクター製作 コーラス・アンサンブルの作り方 | 国分秀昭 | 83~92 | |
1984年 | 12月号 | FMギター トランスミッター&レシーバー | 泉明 | 64~67 | |
1984年 | 12月号 | BBD素子MN3001で響く 電子エコー装置 | 泉明 | 75~77 | |
1985年 | 10月号 | AUTO WAH | 95~95 | ||
1985年 | 10月号 | METAL EQ DRIVER | 96~104 | ||
1986年 | 1月号 | 君のサウンドをイメージUP モコ-モコ君 | 石原マサト ; 泉明 | 46~47,64~67 | |
1986年 | 7月号 | ヘビメタが飛び出す スモール・ダイナマイト・ディストーション | 石原マサト ; 林広佳 | 65~67 | |
1986年 | 9月号 | 「サー」ノイズを減らせるぞ ステレオ・ノイズ・リダクション | 石原マサト ; 林広佳 | 49~49,109~111 | |
1987年 | 2月号 | 必殺の5コントロールでせまろう ディストーション+EQ | いずみあきら | 45~45,53~56 | |
1987年 | 6月号 | キミの声が“ポワ~ン"と変化する ロボットボイス | 電子仙人 | 50~50,66~67 | |
1987年 | 7月号 | ハーモニックとフェイズをドッキング Dual Exciter | 石原マサト ; 竹下智雄 ; 泉アキラ | 40~45 | |
1988年 | 2月号 | 夜の秘密練習はこれで!ミッドナイト・トレーナー | 石原マサト ; 竹下智雄 | 40~46 | |
1987年 | 10月号 | 音痴製造器?ボイス・オクターバー | 里海津彦 | 46~46,55~57 | |
1990年 | 6月号 | 声がぁー,大変身!ボイス・チェンジャー | 成川健一 | 90~93 | |
1972年 | 12月号 | 《カラー製作のページ》オーケストラをバックに私もシンガー ボイス・チェンジャーの製作 | 松本幸雄 | 140~141 | |
1974年 | 12月号 | 《厚紙がそのまま基板になるページ》2石3IC・ボイス・チェンジャーの作り方 | 石川弘 | 97~101 | |
1975年 | 3月号 | サウンド・プレイの世界のお話し ボイス・チェンジャーとマイク・アンプで歌おう! | 藤本伸一 ; 小井沼博 | 115~134 | |
1979年 | 3月号 | 3500円で簡単に作れる ボイス・チェンジャーの作り方 | 宮木信夫 | 65~68 | |
1984年 | 11月号 | 小口径ユニットを使った ステージ・モニター・システムの製作 | 佐野章 | 131~135 | |
1973年 | 4月号 | 好きな歌手とデュエットできる マイク・ミキシング・アダプターの作り方 | 大河忠一 | 104~107 | |
1973年 | 6月号 | だれでも手軽にできる マイク・ミキシング付きボーカル・アンプの製作 | 松本幸夫 | 124~130 | |
1976年 | 12月号 | マイク・ミキシング付きの PAアンプの製作 | 稲葉保 | 99~102 | |
1978年 | 5月号 | 「ダミ声も美声になる」という エコー・アンプの製作 | 稲葉保 | 143~147 | |
1979年 | 1月号 | カラオケにはこれが一番!簡単に作れるエコー・マシン | 野中幸三 | 132~137 | |
1988年 | 4月号 | レコードやCDがカラオケに変身 ボイス・チェンジャー | 松本悟 | 38~42 | |
1978年 | 2月号 | カラオケの練習に!ボイス・チェンジャーの作り方 | 石井繁 | 73~77 | |
1979年 | 12月号 | 手持ちのステレオ・セットに接続するだけで簡単にカラオケが楽しめる マイク・ミキシング・アダプターの製作 | 木元正文 | 64~70 | |
1978年 | 12月号 | ≪ポジ感光基板できれいに作れる基板用マスク紙,カラー実体図付き≫歌手の声が消えて,自分で歌える 簡単なカラオケ・マシンの作り方 | 大河忠一 | 100~116 | |
1984年 | 2月号 | オトーさんにプレゼント!カホ無線のカラオケ工場 | 森田信也 | 67~69 |