初ラ 自作エフェクタ資料
初ラ 自作エフェクタ資料
国立国会図書館の『初歩のラジオ』のデータベースから目次データを参照して、1970年1月号から1991年3月号(最終巻)まで、エフェクタの関連記事を拾い上げてみた。
- 1979年10月号の
ディストーション
に始まり、「エフェクター入門」 に収録された連載(おそらく1980年12月号の8 band Equalizer
で終了)。 - 1981年2月号から始まった、石原マサト氏による
君もサウンドディレクター
。ときどきあいだがあくこともあったが1982年8月号Junction Box
で終了。1番の連載に加える形で「最新 エフェクター入門」 に収録されている。 - 2番と時期がダブるが AMDEK のエフェクタの回路図を載せて若干解説をした連載。2番の連載の裏企画なのではないかと見ている。これについてはこちらもご参照
- また、今回調査で 1984年にも同一著者で4件の自作記事があること、特集か単発か、1984年以降もエフェクタ記事があることがわかった。
- 連載テーマは別ながらエフェクタを取り扱ったもの、楽器・ギター向けというよりはオーディオ装置のエフェクトという位置づけのものも在る。
ということで抽出したリストを以下に。手元に記事や記事の複写のあるものについては、後日その情報を反映させていこうと思う。
年 | 月 | 記事題名 | 著者 | ページ |
---|---|---|---|---|
1970年 | 10月号 | 〈初歩のステレオ教室〉ディレイ装置について | 斎藤純 | 82~85 |
1970年 | 11月号 | 〈初歩のステレオ教室〉ディレイ装置(2) | 斎藤純 | 138~139 |
1973年 | 3月号 | ≪折込み実体図付き≫キミ好みの音が作れるトレモロ回路付き エレキ・ギター・アンプの製作 | 飯島徹 | 145~151 |
1973年 | 4月号 | 先月号のギター・アンプにつなごう フォスターのスピーカーで エレキ用スピーカー・ボックスを作ろう | 飯島徹 | 118~124 |
1974年 | 4月号 | 音質を重視した 2石ワイヤレス・ギターを作ってみませんか | 大まとい英夫 | 87~89 |
1976年 | 5月号 | だれでも簡単に作れる エレキ・ギター・キットとアンプ・キットを作ってみよう | 飯島徹 | 87~94 |
1979年 | 10月号 | エレキ・ギター・キットを作って楽しもう | 福富豊 | 57~66 |
1979年 | 10月号 | 電子楽器を作ろう(サウンド・イフェクター) | 46~50 | |
1979年 | 11月号 | 自作電子楽器シリーズ/ギター・チューナー | 114~121 | |
1979年 | 12月号 | 自作電子楽器シリーズ/ギター・チューナー | 126~129 | |
1980年 | 1月号 | 自作電子楽器シリーズ/フェイズ・シフター | 114~122 | |
1980年 | 2月号 | 自作電子楽器シリーズ/サステナー | 96~100 | |
1980年 | 3月号 | 自作電子楽器シリーズ/ギター・アンプ | 102~107 | |
1980年 | 4月号 | 自作電子楽器シリーズ/オート・ミュート | 98~103 | |
1980年 | 5月号 | 自作電子楽器シリーズ/ノイズ・キラー | 124~129 | |
1980年 | 6月号 | 自作電子楽器シリーズ/パワー・ブースター | 88~92 | |
1980年 | 7月号 | 自作電子楽器シリーズ/スーパー・コンプレッサー | 118~122 | |
1980年 | 8月号 | 自作電子楽器シリーズ/アンチ・ノイズ・ボックス | 120~121 | |
1980年 | 9月号 | 自作電子楽器シリーズ/オクターブ・ボックス | 92~95 | |
1980年 | 10月号 | 自作電子楽器シリーズ/トレモロ | 90~93 | |
1980年 | 11月号 | 自作電子楽器シリーズ/オート・パンポット | 98~101 | |
1980年 | 12月号 | 自作電子楽器シリーズ/8バンド・イコライザー | 110~113 | |
1980年 | 3月号 | ユニエル電子のユニットを使って エコー・マシンを作ろう | 星野康男 | 108~118 |
1980年 | 4月号 | BBDを使用した エコー内蔵マイク・アンプの製作 | 木元正文 | 84~93 |
1980年 | 11月号 | ユニット基板を使ったギター・アンプの製作 | 59~61 | |
1980年 | 11月号 | イシバシ楽器のGEキット | 62~63 | |
1981年 | 2月号 | 君もサウンド・ディレクター | 石原マサト | 122~128 |
1981年 | 3月号 | 君もサウンド・ディレクターVOL.2 | 石原マサト | 118~121 |
1981年 | 4月号 | 君もサウンド・ディレクターVOL.3 | 石原マサト | 118~121 |
1981年 | 5月号 | 君もサウンド・ディレクターVOL.4 | 石原マサト | 117~121 |
1981年 | 8月号 | 君もサウンドディレクター(コンププラス) | 石原マサト | 106~116 |
1981年 | 9月号 | 君もサウンドディレクター | 石原マサト | 78~88 |
1981年 | 10月号 | 君もサウンドディレクター(ノイズゲート) | 石原マサト | 81~87 |
1981年 | 11月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 64~70 |
1981年 | 12月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 92~97 |
1982年 | 1月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 97~103 |
1982年 | 2月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 99~105 |
1982年 | 3月号 | サウンドディレクター | 石原マサト | 97~103 |
1982年 | 8月号 | 君もサウンド・ディレクター(ジャンクション・ボックス) | 石原マサト | 88~92 |
1981年 | 10月号 | エフェクター製作・実践編 コーラス | 88~89 | |
1981年 | 11月号 | エフェクター・製作・実戦編フランジャー | 61~63 | |
1981年 | 12月号 | エフェクター製作・実戦編 デジタル・ディレイ | 98~100 | |
1982年 | 1月号 | エフェクター製作・実戦編 ディストーション | 104~105 | |
1982年 | 2月号 | エフェクター製作・実戦編 6チャンネル・ミキサー | 106~108 | |
1982年 | 3月号 | エフェクター製作・実戦編アンプ・チューナー | 104~105 | |
1982年 | 4月号 | エフェクター製作・実戦編・グラフィック・イコライザー | 石原マサト | 118~119 |
1982年 | 5月号 | エフェクター製作・実戦編パーカッション・シンセサイザー | 90~91 | |
1982年 | 6月号 | エフェクター製作・実戦編コンプレッサー | 68~69 | |
1982年 | 7月号 | エフェクター製作・実戦編リズム・マシーン | 68~74 | |
1982年 | 9月号 | エフェクター製作・実戦編 エレクトロニック・メトローム | 石原マサト | 70~71 |
1982年 | 10月号 | エフェクター製作・実戦編 フェイザー | 石原マサト | 66~67 |
1982年 | 12月号 | エフェクター製作・実戦編:パワーサプライ | 石原マサト | 68~68 |
1981年 | 7月号 | 《カラー実体図付き》プレイ派志向の4chミクサー | 石原雅人 | 113~121 |
1982年 | 1月号 | ギター・アンプのない君に ラジカセ用ギター・アダプター | 石原マサト | 106~107 |
1986年 | 1月号 | 君のサウンドをイメージUP モコ-モコ君 | 石原マサト ; 泉明 | 46~47,64~67 |
1986年 | 7月号 | ヘビメタが飛び出す スモール・ダイナマイト・ディストーション | 石原マサト ; 林広佳 | 65~67 |
1986年 | 9月号 | 「サー」ノイズを減らせるぞ ステレオ・ノイズ・リダクション | 石原マサト ; 林広佳 | 49~49,109~111 |
1987年 | 7月号 | ハーモニックとフェイズをドッキング Dual Exciter | 石原マサト ; 竹下智雄 ; 泉アキラ | 40~45 |
1988年 | 2月号 | 夜の秘密練習はこれで!ミッドナイト・トレーナー | 石原マサト ; 竹下智雄 | 40~46 |
1981年 | 12月号 | データブックには応用回路がいっぱいLM324を使った 3チャンネル・マイク・ミキサー オーディオ3分配アンプ | 丹羽一夫 | 188~195 |
1982年 | 2月号 | データブックには応用回路がいっぱい東芝のTA7158Pを使った サウンド・ミキサー | 丹羽一夫 | 116~120 |
1982年 | 12月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショセミLM324で作る“トレモロ"エフェクター | 丹羽一夫 | 180~185 |
1983年 | 12月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショナルのMN3003で作る BBDと音響効果 | 丹羽一夫 | 71~75 |
1984年 | 1月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショナルのMN3207で作る エコー・エフェクター | 丹羽一夫 | 65~69 |
1984年 | 2月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショナルのMN3206で作る 音場拡大効果発生器 | 丹羽一夫 | 53~57 |
1984年 | 6月号 | データブックには応用回路がいっぱい ナショセミのLM346で作る ボイス・コントロール装置 | 丹羽一夫 | 109~113 |
1984年 | 1月号 | 若松通商のFM送信キットFM-1を使った ROCKIN'MITTERでエレキサウンドを飛ばそう | 泉明 | 116~120 |
1984年 | 5月号 | ギター・エフェクター効果バツグンな ディストーションの作り方 | 国分秀昭 | 100~103 |
1984年 | 6月号 | ギター・エフェクター フェイズ・シフターの作り方 | 国分秀昭 | 114~117 |
1984年 | 8月号 | 1ICで作るシリーズ トレモロ | 松本悟 | 81~84 |
1984年 | 10月号 | サウンド作りに便利な ステレオ・ボックス | 国分秀昭 | 75~78 |
1984年 | 12月号 | エフェクター製作 コーラス・アンサンブルの作り方 | 国分秀昭 | 83~92 |
1984年 | 12月号 | FMギター トランスミッター&レシーバー | 泉明 | 64~67 |
1984年 | 12月号 | BBD素子MN3001で響く 電子エコー装置 | 泉明 | 75~77 |
1985年 | 10月号 | AUTO WAH | 95~95 | |
1985年 | 10月号 | METAL EQ DRIVER | 96~104 | |
1987年 | 2月号 | 必殺の5コントロールでせまろう ディストーション+EQ | いずみあきら | 45~45,53~56 |
1987年 | 6月号 | キミの声が“ポワ~ン"と変化する ロボットボイス | 電子仙人 | 50~50,66~67 |
1987年 | 10月号 | 音痴製造器?ボイス・オクターバー | 里海津彦 | 46~46,55~57 |
1990年 | 6月号 | 声がぁー,大変身!ボイス・チェンジャー | 成川健一 | 90~93 |
なお、国立国会図書館のデータベースが100%完璧というわけではない。事実、TYPO・誤変換の類はたくさん見つけている。まとまったら修整情報として提供する予定だ。ある号の目次が別の年の同月のものとそっくり同じということもあり、さすがにこれは即座に国立国会図書館に確認依頼をした。
そのようなわけで実際に記事にあたられる際にはリファレンス相談などを利用して欲しい。
また、本リスト中に不備があった場合はぜひともお知らせください。