電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

電源妄想

電源妄想

昨日の妄想を再掲。

  • マイコンを利用したMIDI-CVEGを載せる予定をしている関係で +5Vが必要になる。主アナログ電源の±12Vを削って+5Vを作るのをなんとなく嫌ってみた。
    • ていうか、今回採用したACアダプタが19.5V 2.3A品なんですよ。余裕あるじゃんということで、根元の19.5Vから+5Vを作ることとする。
  • ±12Vと+5Vの立ち上げ順序は考えた方がいいかなー。まー、趣味の範疇だし考えなくてもいいだろうとも思うのだけれど、±12Vを繋いでから+5Vを供給するようにしてみるかなー、とか。
    • リレー使った遅延ONでいいな、手持ちに5Vリレーがいくつかあるし。
      • しかし+5Vのマイコン電源線にリレーの電源も混在させるの嫌だなー、PWMとかやるし。
        • 負電源系統の19.5Vから-5V作ってリレー用に使えばいいんじゃね? リレーで絶縁だし。
  • そこまでやるならLEDを光らせるのも±12V系統から電流引かないで、19.5Vから取ればいいだろう
    • -19.5V使ってLEDを光らせるようにしようかねぇ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

このうちの、

  • そこまでやるならLEDを光らせるのも±12V系統から電流引かないで、19.5Vから取ればいいだろう
    • -19.5V使ってLEDを光らせるようにしようかねぇ

ここのところの部分をちょっと考えてみた。

やりたい事を整理すると、

たとえばGATE(OFF:0V, ON:5V)の信号でLEDを光らせたい。ただし、LED は GND と -19.5V電源 の間に置く。

実験用スイッチング電源を取り出してきて、両電源でソルダーレス・ブレッドボード実験したところ、なんかトランジスタ3個ぐらい要る感じ。しかもうちひとつはVCEO=40V 程度じゃちょっと不安な感じ。

おとなしくLEDを +19.5V電源とGND の間に置けばいいのだけれど、どうしようかなぁ。

リレー用に -5Vを作るのは完遂しよう。あ、下駄をはかせて -5.6V がいいのかな。