電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

電源完成

電源完成

先日妄想していた、

  • マイコンを利用したMIDI-CVEGを載せる予定をしている関係で +5Vが必要になる。主アナログ電源の±12Vを削って+5Vを作るのをなんとなく嫌ってみた。
    • ていうか、今回採用したACアダプタが19.5V 2.3A品なんですよ。余裕あるじゃんということで、根元の19.5Vから+5Vを作ることとする。
  • ±12Vと+5Vの立ち上げ順序は考えた方がいいかなー。まー、趣味の範疇だし考えなくてもいいだろうとも思うのだけれど、±12Vを繋いでから+5Vを供給するようにしてみるかなー、とか。
    • リレー使った遅延ONでいいな、手持ちに5Vリレーがいくつかあるし。
      • しかし+5Vのマイコン電源線にリレーの電源も混在させるの嫌だなー、PWMとかやるし。
        • 負電源系統の19.5Vから-5V作ってリレー用に使えばいいんじゃね? リレーで絶縁だし。
  • そこまでやるならLEDを光らせるのも±12V系統から電流引かないで、19.5Vから取ればいいだろう
    • -19.5V使ってLEDを光らせるようにしようかねぇ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

といった部分を具現化し、Analog2.0オリジナルの電源基板を拡張する追加基板を作って合体。ACアダプタはケース内に収めてしまうことにしてケーブルを加工して内部に両面テープで貼り付けた。

電源系統の立ち上げ順序用リレーの制御でなんとなく意図しない動作をする時があり見直しが必要ではあるが、本線系はまぁ通るので、これでAnalog2.0各モジュールの製作を開始出来ると思う。

f:id:Chuck:20100506042411j:image

もののついでにハンドルも取り付けた。当初計画どおり。