電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

本線系ものろのろと頑張る

本線系ものろのろと頑張る

ここのところサポート系のはずのESM-2を頑張ってしまったので、多少は本線系も進めなくては。

ということで、MIDI2CV3のコントロールパネルを作り始めた。

f:id:Chuck:20091012071129j:image f:id:Chuck:20091012071130j:image

これは以前に作ったI2Cのスレーブをマウントする基板で、「キャラクLCDのコントロール機能」と「ロータリエンコーダ/スイッチ/ブザーの制御機能」のそれぞれにひとつずつワンチップマイコン(ATtiny2313)が割り当ててある。頑張ればひとつのマイコンで済むのかもしれないが、ATtiny2313が90円ほどで買えることを考えると無駄な構造だとは考えていない。

オモテ面のソケットには 16x2 キャラクLCDが載る。その下のスペースに部品が入りきらなさそうだったのでマイコンはウラ面マウントとしてみた。

それ以外にはプッシュスイッチ付ロータリエンコーダ、タクトスイッチが6つ。まだハンダ付けしていないけれど電子ブザーも載せる予定。

さーて、配線しなくちゃだわ。