電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

最近の実装案

最近の実装案

実はここ最近、ある問題に突き当たっていたところにその案件絡みの質問をいただいた。

質問そのものにはお応えできるだけのリソースを持っていないのだけれど、ちょっとこの問題を書いておこうと考えた。

んで、その「昔の記事」にいただいたコメント曰く、

私もエフェクターの収納に悩んでおります。

現在はSB-100とSB-40に収納していますが、マルチエフェクターのように使用できるように収納したいと考えております。http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20071123#c1250235642

筆者はYAMAHAのPSE01シリーズのエフェクタをいくつか蒐集しているのだけれど、いつかはマウントしてライブに使える形状に仕上げたいと考えてSB-Xのような構想を上げたりしたものだった。

で、今そのPSEエフェクタは仕舞ってある。

それを最近出してきてみたら驚いた。劣化がグッと進んでいたのである。出しっぱなしにすると樹脂が硬化するだろうと思ってしまっておいたらこの有り様(ありまさまではない)。

特にフットスイッチね。あれもこれもどれもそれも、接点の接触が悪い。踏まなきゃ接点が汚れる・錆びる。かといって踏みすぎればカバーが割れる。分解清掃もしにくいし。

これはもう、マルチ化するときは基板取り出しでいいんじゃね?

と思うに至った。

マウントプレートを増殖して黒い面構えを残してプログラマブルエフェクトスイッチャでマルチ化しようという考えをあっさり捨てた。

基板取り出してあっさりと一体型にして、こんな記事のような感じにするんじゃないかと。スイッチングはMIDIコントロールで。ルーティングはバスに出すかパッチベイを設けるかで。

しばしこれ用のケース探しの旅かもしれないな。