電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

そこに○○があったから

そこに○○があったから

久しぶりに回路を弄ってみた。

いつもハンダ付け作業をしている場所は散らかっていて何かできるような状況じゃないので、ひっそりと別のところでブレッドボード。ちなみに現在PCからメモリカードインタフェースを取りはずしてしまっているので、撮った写真をさくっとPCに取り込めず、作業写真なし。

回路はこれ。

f:id:Chuck:20090730074055j:image

電圧制御で矩形波の周波数を可変するもの。そこにバリキャップがあったから。シュミットトリガインバータには手元にあったTC4584BPを5Vで使った(TC4584BPデータシート(PDF))。74HC14 が手元になかったのよ。

電源に+5Vのスイッチング電源を使い、これを10kΩの可変抵抗器で分圧したものをCVとして入力してやったところ、出力の矩形波を165kHz~830kHzぐらいまで可変することができた。特性を採ってみるべきだろう。

そこにバリキャップがあったから始めた検討だけど、現在進めているMIDI2CV3展開工作にアドオンできるかどうかちょっと考え中。