電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

週末医療

週末医療

数日前から Windows PCの3.5インチベイにマウントしている FDDフラッシュメモリカードI/F が不調だった。メモリカードのドライブが「マイコンピュータ」に現われない。が、ここ数日はフラッシュメモリを使わなかったのでしばし放置していた。

以前に購入したUSBの外付けHDDのファームウェアをバージョンアップしようとPCに接続しようとしたときに事は起こった。

PCの画面がブラックアウト。

PCの再起動で復活するものの、現象に再現性がなく、USBに何か接続するとブラックアウト。問題のないときもある。USB-Bに何も繋がっていないUSBのケーブルをPC側ジャックに挿すだけ(USB-A)で起こることもあった。

iPodを挿すにもUSB-Audio I/Fを挿すにもウォークマンを挿すにもHiMDを挿すにもドキドキ。黒ひげ危機一発状態。

3.5インチベイにマウントしている FDDフラッシュメモリカードI/F がPC内部でUSB接続していることを思い出し、何かしら故障して何か悪さをしている可能性も考えられるためにとりあえず(NASの外部HDDを入れ替えるという作業を行いつつ並行してPCの横フタを開けるような作業も行い、けっこう苦労して)外した。外してから10数回USBの挿抜を行ったが黒ヒゲは飛び出していない。やはり故障なのだろうか? この状態で入れ替えた USB HDDを2台ファームウェアバージョンアップするという当面の目的は果たした。

さて、3.5インチベイ用のフラッシュメモリカードI/Fを買ってこなくては。FDDはもう要らないかなぁ。