電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

枯れてる

枯れてる

今月は本業のプレッシャからほとんど更新できていない。一応昨日リリースしたものであとは上で何とかして欲しいところなんだけど実行ベースはあとで結局落ちてくるんだろうな。

電音工作活動も、7月は環境を整えるほうに行ってしまって*1、特にハンダ付けが必要な方面は進んでいない。環境は、まぁ整って23インチディスプレイが2枚になりましたよ。AVR Studioなんか起動すると快適。今までドッキングしていたウィンドウをフローティングにして作業画面が広いのナンノ。半面でブラウザやドキュメント開きながらIDEをいじれる幸せ。MIDI2CV3のコードをちょっといじってNote On/Note Offの処理をちょっと書いた。実基板ではまだ動かしていないけど。

そうそう、いよいよDAWも動かしたくて先月にここまでやったのだけど、その後は止まってる。Logic Expressの練習をちょっとやって、そろそろミックスしようかねぇと思っているけど、この『展覧会の絵』をどういう風に仕上げようかというアイディアが湧いてこない。モノシンセを6声で多重録音しましたの段階で止まっている。ノーエフェクト、てけとーバランス。

部屋も全体的に散らかっているわけではないのだけど、何かをしようとしたときにサクッと移行できない阻害要因を感じる。よって全体的にスロームーヴァ。プチ夏バテなのかも知れん。

*1:ていうかプライベートなBD/DVDの再生環境が欲しくなってしまってそちら系に投入。PCでBD/DVD再生させるとうるさいし夏は暑いしで専用プレイヤ。動画を編集してBDに焼いて専用プレイヤ見られる環境も整えたい。HDCPに対応していないのでビデオカードも買い換えないといかんようだ