電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

事前・事後・夢の後・その後

事前・事後・夢の後・その後

f:id:Chuck:20090705202013j:image,left 事前


f:id:Chuck:20090705202014j:image,left 事後


液晶ディスプレイを2枚にした。1920x1080が2枚。広くなった。今までは1680x1050だったからね。あるいはこれまではひとつのディスプレイをWinとMacで切り替えていたのをふたつのディスプレイ切り替えでWin画面を参照しながらMacとかその逆とかできるようになった。もちろんMacだけで2枚でもOK。これぐらいないとLogic Express使いにくい…

ついでにというかそっちが主だというか、この液晶ディスプレイにはHDMIの端子があるのでBDプレイヤを繋いでBDとかDVDとか見られるようにした。手元になぜかいっぱいある DVD-VR on DVD-RAM は見られないタイプのプレイヤなので、これについてはコンテンツを移さないといけないが。

BDプレイヤは置き場所を確保できなかったので、PC机の上棚から吊った。

なお右手前のノートPCはすっかりテレビ録画機であるが、アナログ放送用なのでディジタル化されたらお蔵入りだろうか。そのころにはHDD/BDレコーダ欲しい。あまり大きいとこの吊り棚に納まらないので高さ6cmぐらい希望。ちなみに写っている画面は「化物語」ね。なんで今回 HDD/BDレコーダじゃなくてBD/DVDプレイヤかというと、単に予算の関係ね。

ところで「事前」の写真でぶら下がっていた昨年の大型連休に作ったスピーカはどうなったかというと、こんなありさま。

f:id:Chuck:20090705203144j:image,left 夢の後


ジグソーでばっさりと。

今後の去就は定かではないが、とりあえず蓋をするつもり。半分にしてどれぐらいの音になるかなというのを見極めてからどうするか決めるつもり。

買ったもの

ここんとこ安いディスプレイがいっぱい出てる。ちょっと前にギターを売ったお金をこれに充て、しかし全部は賄いきれなかったので、その後には支払いがやってくる。

作ったもの
  • PC机の吊り棚 ×ふたつ
処分するもの
  • PowerMac9500/132 w/爺さんカード
  • 玉突きで浮いた15インチ液晶ディスプレイ
保留のもの
  • ふたつに割ったスピーカ
  • Macのキーボードを収められるような台(Winのキーボードを上に置く)を作りたいなぁ