電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

PC用スピーカ

PC用スピーカ

PCからの音声はノートPCなら内蔵スピーカから、デスクトップPCなら液晶ディスプレイの内蔵スピーカから出力しているのだけれども、音質の悪さが気になってきた。

拾ってきたPC用パワードスピーカに繋いだらまぁまぁの音質だったので採用しようとしているものの、置き場に苦慮している。ノートPCや液晶ディスプレイの横や後にはもう置く土地がない。わずか上方にちょっとしたスキマがある。PC机の上棚から棚を吊ろうかどうしようか。しかしそうするにはそのパワードスピーカがちょっと大きい気がして悩み中。ふたつのPCの出力をミックスしようなどとはさらさら考えていなくて、二組設置しようと考えているからである。

ここで、

  • 空きスペースにぴたりと合うスピーカを作る
  • アンプはD級アンプを作る

なんていう選択をすると、大型連休がこれ一色になってしまう恐れがあって、これらは自重。でも自作がぴたりとはまるというのは理想だなぁ…