電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

PC用スピーカできました

PC用スピーカできました

その後の進捗。

f:id:Chuck:20080506051027j:image

ということでその後グラスウールを買ってきて作業を再開し、完成しました。おバカ仕様です。

そして設置は天吊り。PC机の上の棚の下側にボルトが埋め込んであったので利用。

f:id:Chuck:20080506051103j:image

先日も書いたようにPC用に付属していたパワードスピーカ(の捨てられていたもの)を二組拾ってきて、ユニットを取り外して利用。ついでにパワーアンプ部分も流用。4発スピーカがあるけれどマトリクスでもなんでもなく、ただの二組。しかしエンクロージャは共用なのでそういう*1定位になっとります。

いちおう人の声はしっかりと聞き取れるようにLとRを寄せました。センタスピーカ的。間隔は吟味せず100mm。

エンクロージャは一応バスレフ。右端と左端にバスレフスリットあり。もとのパワードスピーカが1本当たり約1.6リッターの容積だった*2ので4発入れたらこんなもんかな、と。余った材を中に適当に貼り付けて鳴き止め*3。総重量計ってない。9mm厚 MDF 450x910 をほとんど余すところなく使ったので推して知るべし。どうせならもっと薄い厚みの板にして盛大に鳴かせてもよかったのかも、軽くなるし。

音は云々してもしょうがないよね、設置も個性的(とかいってみるテスト)だし。ちゃんと音になっていて、人の声*4が聞き取りやすく、音楽も聴けるスピーカになりました、というぐらい。小音量時や二組の音を出すと少し低音がうるさく感じます。バスレフスリットを塞ぐギミックを入れればいいかしら。いやいや、PCのノイズのほうが気になるぐらいだし(特にノートPC)。

この一体エンクロージャを半分でスパッと切って一組2本のスピーカにしても面白いかも、と思ったけれど置き場所がないのでやめておこう…

もし万が一、作ってみたい!という奇特な方がいらっしゃっるようでしたら板取図を載せます。

*1:どういう?

*2:水入れて計った(笑)

*3:効いてるかどうかわからん

*4:PCでアニメ見るので