電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

クロッキング

クロッキング

こんなことがあったけど、なんとか結線を正しくして、こういう状態を脱することができた。

コントロール用のATmega88はあとで載せる予定*1だったが、まぁ、この段階で載せてしまって*216MHzのクリスタルで発振させつつ*3、クロック出力をATmega64にくべている。ATmega64ではこれを貰って16MHz外部発振のモードで動いている、と。まぁATmega64に水晶発振子を繋いでいた最初の状態でもコンデンサを56pF→15pFすれば動いたと思うけど。

しかし金曜日から時間があったのにこの程度の作業しかできないなんて… 時間の使い方をもっと練らなくては*4

*1MIDI2CV3仕様メモ

*2:しかし無限ループするだけのコードしかまだ入れていない

*3:部品棚を漁ったら15pFが出てきた

*4:これ以外ではノートPCのHDDを空ける とか 旧Macのコンテンツを整理する とか 仕掛けたら放っておけばいいはずの作業のお守りで忙しかった