電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ヘッドホンステレオ

ヘッドホンステレオ

春になるとなぜかポータブルオーディオが欲しくなる。

初めてのシリコンオーディオとしてiPod nanoを買ったのは春。テレビ録画を持ち出して見られるかもと買ったNW-A829も春。記事にはしていないがHi-MDを買ったのも春だった。2007年だったろうか。スティックタイプのNW-E026Fを買ったのは… 春じゃないな。

フラッシュメモリものが3台。どれもそれなりに使っている。こうなってくると楽曲ジャンルごとに機器を替えるのもいいかもしれないとか考えたりして。

で、現用のNanoでちょっと電池に不安を感じるようになってきたし、なんか新しいのが欲しくなってきた春(といいつつもう5月中旬だ)。初代(コンパクトカセット)ウォークマンから付き合っている身としてはまずはウォークマンを検討する。新機種が出ると気になる。

年度末にこんなことを書いてRolly(寺西ではない)の魔の手から逃れたが、ソニーから新しいウォークマンが発表になってた。季節モノなのか?

酔漢さんが書かれていらっしゃった「よんまんえん」「ごまんえん」のウォークマン、身の回りで注文した人がいるけど、自分は違うと思うのよ。録音できないし。どうせなら Hi-MD を同じワークフロー、UIでシリコン化してくれないものだろうか。

ごまんえん あるなら iPod touch が欲しいかも。さまざまなアプリがあるようだ*1 し、SDKもあって自分でも作れるようだが、ウォークマンではできないでしょう? 実は最近Macを買ったので、ついつい用もなく Apple Store を覗いてしまうのだな。そうするとiPodの新しいのが欲しくなってきてしまって困る。iPod Classic なら手持の楽曲が全部入ってしまうかもしれないなぁ、とか。あ、ジャンルごとに別の機体じゃなくなるか。

今度出る新製品のスティックタイプのウォークマンも調べてみた。スティックタイプは手ごろな値段でがんがんと常用するには必要十分。現用している SonicStage CP でも使えそうな記述があったのでちょっと期待をしてソニーのお客様相談センターに聞いてみたのだけれど、結局はダメらしい。SonicStage V を使えとのこと。Hi-MDユーザとしてはSonicStage Vには乗り換えられないので残念だ。

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどで書いたように本当にウォークマンとさよならする日が来たのかもしれない。あるいはSonicStage CPで使えるウォークマンの新古品・中古品を探すのかなぁ…

*1:簡単スペアナなアプリを見た