電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ウォークマン NW-A829

ウォークマン NW-A829

先日ソニーウォークマンを買った。

Invalid URL

ウォークマンAシリーズと云う新製品。

一昨年にiPod nano(4GB)を買っていて、これでpodcastやCDから転送した音楽やらをがんがん聞いていた(る)。あっという間に管理ソフトのiTunesに山ほどコンテンツが溜まりましたよ。別にiPodが壊れたりしたわけじゃないけど、聞くだけじゃなくて録音もしたくなって*1、去年Hi-MDウォークマンのMZ-RH1を実は買っていたんですな。

Invalid URL

友達からは「そんなすぐにも無くなりそうなフォーマットのデバイスを買わなくてもいいのに」とかいわれたものだけれど、結構いい機械で便利している。そういえば買ったことを記事にしていなかった。今度レポート記事にしようっと*2

んで、Hi-MD

こちらもいつのまにか山ほどコンテンツが溜まってしまったわけですわ。昔使ってて今も使っているMDから引っ張ってきたコンテンツとか生録したのとか過去のバンドの音源とかラジオのエアチェックとかテープからダブしたやつとかWEBラジオのキャプチャリングとか。Hi-MDのメディアサイズは1GBだから、適当に聞く奴を集めて転送してお出かけ途上で聞きまったり、長尺録音したものにマークを打って要らんところを消したりしやがっていたのだけれど、悲しいかなメカニカルメディア―1曲目から100曲目に飛んだりするとヘッドがシークして移動するんですな、当たり前だが。

録音するのにHi-MDはとっても便利。しかし聞くだけならシリコンメモリなメディアのほうがいいよね、ということで、Hi-MDには録音用スタンバイに回ってもらって、SonicStage管理ソフトをそのままご一緒できるメモリータイプのウォークマンにご登場願いました。

ネット通販のポイントが溜まっていた、とか 最近のはビデオも見られるらしい、とか ノイズキャンセリング機能が付いている、とかいうのもあって。

ということでウォークマンAシリーズ。

ワンセグチューナありのNW-A919/918/916とチューナなしのNW-A829/828が候補に挙がり、ワンセグは見んだろうとなって A829/828。ふたりはプリ容量違い。前者は16GBでアマゾンで32,508円、後者は8GBでアマゾンで23,908円。今のiPodが4GBなので8GB品でいいかなと思ったけれど、ビデオをたくさん入れるかも、ということで奮発して16GB品にしました。

使ってみるとそれなりにビデオを入れてしまうので16GB品で良かった。家で録画したものの見切れなかったアニメとかドラムの教則ビデオを転送して通勤途上電車内で見ていたりします。えっと、こんな感じ↓

しまった、撮ったデジカメ画像を失ってしまった。また撮りなおして掲載します。使い勝手も含めて別エントリにするかもしれない。

とりあえず、今日はここまで。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 16GB ブラック NW-A829 B

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 16GB ブラック NW-A829 B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: エレクトロニクス