電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

iPod nano

iPod nano

iPod nano 4GByte 黒」を買った。

身の回りの人には「なぜ白ではないのか」とか「ビデオわー?」とか言われたけれど、まぁ価格的なところでコレ*1

筆者は、その昔 音声圧縮とか MPEG Audio とかやっていた反動から、圧縮オーディオを積極的には聞かない体質になっている。MDも持ってはいるものの、DATを持っていけない環境で録音するために買ったもので、これで音楽を聴くということは滅多にない。

にもかかわらず iPodなど買ったのは、podcast を聞きたくなったのである。テレビの番組で見て、結構盛んになっていることを知った*2。パソコンでも聞けるが、パソコンに向かっているときは何かをしているときなので、ナガラでスピーチなど聞けない。そこでポータブル機器。

いや別に仕組みとしては単純で、マルチメディアファイルのURLを記載したXMLRSSの枠組みに流しているだけなので、*.xml の中を見て enclosure url を引っ張ってくれば *.mp3 なりなんなり手元に持ってこられるわけで、ポータブル機器そのものは何でも良いはずである。

しかし、パソコン上のアプリケーションと連携することを考えると、iTunesは使い勝手がよろしい。アイコンやバナーにアンカーした XMLをdrag&dropするだけという手軽さ。実は iPodを買う気になる前から iTunesは使っていて、手持ちのCDを何枚か(full bitで)ripping していたのである。

ポータブルオーディオといえばウォークマンと筆者もソニーの機器は、名器WM-DC2を皮切りにいくつも買ったものだが、調べたところどうやら podcastingiTunesほど簡単ではないようだったので、見送ることにした。

またゲーム機のPSPPodcasting にもっと積極的だったらそっちを買った可能性もあるけれど、現時点でそれほどでもないようだった。比較的安価にビデオも見られそうだったのだけど残念。

ということで、いろいろ聞いておりまする。CNN とか NPR とか。音楽も聴けよ>自分

iPod Shuffle と違って full bit (lossless) のファイルも再生できるんですよね?

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]