電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Mr.MIDI2 できたけど

Mr.MIDI2 できたけど

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど の続き

完成したのだけど、LCDのバックライトLEDに結線していなかった。作業の間がすっかりあいたのが敗因かと。要するに以前の検討内容を忘れていたという。

前にこんな検討をしていたらしい。

いかにオオメシ喰らいだったかを思い出した。

100mAとか200mAとかを喰わせるのに躊躇。そうだ、プッシュスイッチをつけて押している間だけ光らせるのでいいだろう、と思ったら適当なスイッチが手持ちに無かった。

ペンディングかと思ったが、このまま中途半端にするとまた数ヶ月寝かせることになる。バックライトなしで箱入れを完了することにした。スイッチが入手できたらまた追加工ね。

箱入れして、

  • 以前にSDカードに書いておいたMIDI SMFを再生 → MIDIモニタで確認
  • 絶賛増殖中のタイコの音源TD-9 のMIDI OUTからMr.MIDI2に繋いで録音 → Mr.MIDI2からTD-9を鳴らしてみる

といったチェックを経て、とりあえず一段落。

写真は後日。