電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

週末の進捗 ― Mr.MIDI2関連

週末の進捗 ― Mr.MIDI2関連

id:Chuck:20070510:p1で買ってきたLCDを試作途中の Mr.MIDI2 (id:Chuck:20070509:p1) に接続してみた。

買ったキャラクLCDは、

  1. 16x2 KD162-626LPG-LG
  2. 24x2 GMD2421ALY

どちらもネットではデータが見つからなかったが、前者は購入時にもらった資料で、後者はスタンレーのサイトからそれっぽいのを探して参照してみた。

1.の液晶は16桁2行の表示だが秋月で売っているものよりも小ぶりでいい感じ。パネルへ実装したときもかっこいいかも。小さく作りたいムキにはお勧め。

Mr.MIDI2は24桁2行のLCD表示にも対応しているということで、HEXファイルを焼きなおしてこのサイズのLCD(2.)を接続してみた。さすがに大きい分表示能力が高い。最終的にこれにしようかしら。ただ問題がある。スタンレーのLCDの近いシリーズのデータを見る限りでは、バックライトLEDに200mAぐらい流すような。最大定格も525mAとかなりおおメシ喰らいなものであるようだ。実際にLEDテスタ*1を使ってバックライトを光らせてみたところ30mAでは暗い。150mAぐらい流して多少いい感じ。うーむ、どうしようかなあ。

こんなことならシンセの電源フォーマットをもっと別のものにしておけばよかった。+5系と±15V系でGNDを分けるとか、ランプ・ライト用には別電源を用意するとか。+5V系の製作ブツはまだ少ないので、今からでも何とかなるだろうか。バスの改修かなぁ。

*1:秋月で購入。便利便利。