電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

連休の進捗3 ― Mr.MIDI2

連休の進捗3 ― Mr.MIDI2

先日紹介したドイツのプロジェクトをコピーしてみた。

やることリストも積みあがっているのに、あっさりと追い抜きですよ。analogさんとSDカードスロットを買いに行って、買ってきた部品を見ていたらムラムラきたので、もう勢いで。

Mr.MIDI2 基板はこんな感じ。初SDカードスロット工作。その後調べたら使っていない8番、9番ピンはプルアップしたほうが良いらしい。

Mr.MIDI2 裏面。スイッチ類のハーネスは裏から取り出すつもりで、こちら側にそれ用のコネクタをつけた。

Mr.MIDI2 16MByteのSD/MMCカードをフォーマットして、MIDIファイルを3つほど放り込んでみた。ファイル名と1/3であることが示されていますね。

Mr.MIDI2 まだスイッチは作っていないのだけど、コネクタのところで無理矢理ショートしてプレイしてみたときの液晶画面。

Mr.MIDI2 全体像。

実のところまだMIDIを繋いだ実験ができていない。早晩やるつもり。

しかし実は問題が発覚。写真のように組んでしまったので、3Uシンセに取り付けようとするとパネルに対し基板を水平方向に固定することになる。そうすると横に100mm。そんなサイズのIEC60297-3パネルは売っていないようだ→作るしかない。作るしかないよー♪

基板を鉛直方向にしていたところでLCDが横向き90mmなので「作るしかない」であったわけだけれど。ときにこのMr.MIDI2ではLCDとして16x2と24x2がサポートされている。どうせパネル切り出しからやるなら大きい画面にしようかしら… LCDじゃなくてVFDにするっていうのもいいなぁ…