電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

バグが出た出たバグが出た

バグが出た出たバグが出た

以前作ってその後も弄りしかし現在頓挫中のMIDI2CV、最後にブログ記事にしたのが→「バグが出たかも」で、何かしらの動作の不具合を認識していながら特定できず、1年ほど時間が経過していた。

そんなところに拙作のコードを弄ってくれていたanalogさんからメールが!

で、メールしたのは「midi.c」についてです。

前回サミット前後に「コントロールチェンジ(以下CC)で

変な動きをする時がある」とご報告したと思いますが

やっと理由がわりました。

ランニングステータス対応の不足と思われます。

うおー、思い当たるフシが、っていうか、MIDI NOTE以外のランニングステータスの対応をすっかりまったく怠っておりました。いろいろとドキュメントを読み直すと「MIDI Channel Messageでランニングステータスになる」ことがあるのであって、NOTE ON/OFFに限定した話ではないわけですね。バグってました。

analogさん、ご指摘どうもありがとうございます。

まだ手元で修正したものをテストできていませんが近いうちに行って、公開しているコードも修正アップデートしなくてはなりません。さっそく「TR-909 リズム音源」のコントローラのソースにも反映させて弄り進めたいと思います。

いやぁ~、オープンっていいものですね(映画評論家の某氏の口調で)。