電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

週末の進捗

週末の進捗

サミットに向けて、モジュールを集合させて音出し→バグ出る→修正

4069 VCO

電源にデカップリングコンデンサを追加。

リングモジュレータ

id:Chuck:20071112:p2でうまく調整できなかったリングだが、結果としてやり方を間違っていた(恥)。いろんな経緯から途中から間違ったやり方になっていた。修正してきっちりとヌル点出しをしました。

ミキサ

id:Chuck:20071105:p1でインジケータの動作が怪しかったミキサだが、誤配線があった。きちんと音を聞いてみたらやけにブリブリ云う。負帰還がきちんと閉じていなかった。いやぁ、いくつになっても誤配線はあるものですね(開き直り)。

山下VCF

2モジュールあるうちのひとつのオクターブチューニングが不完全だったので、数々の妨害を撥ね退けつつこれを対処。チューナを使うに至らず耳でやったのでそれなりだけど、2つのVCFをカスケードに発振させてシンセベース音を作ったら結構シビレタ。

ケーブル

電線とφ3.5ジャックのある限りできるだけたくさんのパッチケーブルを作ろうと作業開始。とりあえず5本ぐらい作った。もうちょっと作ろう。

タッチパネル

先日紹介ネタのタッチセンサ( id:Chuck:20071115:p1 )では無く、以前部品を買った抵抗膜式のタッチパネル( id:Chuck:20071016:p1 )のほう。

ぜんぜん作業進まず。これはもう間に合わんかもわからんね。

荷物、集合

シンセ本体MIDI鍵盤パワードアンプとケーブルとジグ類を出してみる。うーん、大荷物。電車でいくのだが…

MIDI鍵盤をやめてQY70にしようかどうしようか。