電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

週末の進捗

週末の進捗

久しぶりにシンセの箱(ちょっと古い写真のあるページ)を出してきていろいろ音出し。

MIDI鍵盤は使わず*1CV発生冶具を出してきてごちょごちょと弄りながら、

山下シンセVCFのチューニング
オクターブ合ったような、合っていないような、合ったような。
リングモジュレータのテスト
漏れキャリアを抑圧すべく調整したが、ヌル点がとってもセンシティブ。多回転のトリマに替えようかな*2
tinyLFOの実機テスト
あれ、WAVEFORMとPHASEのツマミの動作が逆だ。しかも回転の向きが違う… → 修正
ミキサのテスト
↑と言う事は同じように弄ったので、やっぱり回転の向きが違う… → 修正
レンジオーバーのLEDがセンシティブすぎる&時定数が長すぎる → このままでいいか
Chaotic LFO2のモジュール化
2枚目の基板を作り中
ツマミ
色塗り開始

そろそろ Chaotic LFO2 のソフトをやらなくてはいけないね、と昔の作りかけを出してきてハタと気がついた。今回はひとつのマイコンで速度独立2系統のロジスティック関数を叩くのであった。Chaotic LFO1のときのようにひとつのタイマで遅延作ってたらダメじゃん。結構いじらないといけないようです。

*1:この週末はMIDI2CVのデバッグに至らず。

*2:100kの多回転は手持ちに無かった。買いに行く暇が~