電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

泥沼化への道標

泥沼化への道標

ここのところ電車の中で過去のノートを読んでいる。

思いつきや実装の方法、時には回路やコードなどを書き込んでいる。通勤時間に書くことが多い。現在のA5ノート形式にしたのが2002年11月で、今は11冊目で進行中。

ノートによると興味の変遷はこんな感じ。


さてこの流れのなかで工作が発展する転機となったのが、

  • ギターシンセに興味を持ってあれやこれや実験を始め(写真)

であるといえる。F/V変換したりPLLしたりして遊ぶようになったきっかけは、Mark Hammer のサイト(http://hammer.ampage.org/) にあった、DEVICEというメールマガジンアーカイブを見てそのなかにCraig AndertonのAMS-100の製作記事を見たためである。

ちょっと古いので、このへんにあるのだけど、リンクをこちらに掲載する。

The Hammer Files - AMPAGE - Tube Amps / Music Electronics

効果自体はフェイザだったりフィルタだったりするわけで「それってエフェクタじゃん」というムキもあろうが、電圧制御だというところが大きく異なる。006Pから±15Vの世界に、単機能から電圧制御へ、エフェクタ製作からシンセ製作へ 泥沼化への誘い。