電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

エフェクト・ループ・プログラマ

Fx Loop Programmer

3ループ・3プログラム+1マニュアル のプログラマ。写真からわかるように3つのA/B boxを前後send-returnで挟んだ信号ルーティングがあり、その3つの状態をプログラムできる、というもの。歪みモノ+EQ のエフェクタをつないで ソロ-バッキングの一発切り替えをする際に利用した。

20年前にこういうのを作ろうと思ったがそのときはかなり大掛かりに… 今は200円ぐらいのワンチップマイコンで作れる。開発したプログラム済みPICマイコンを希望者に頒布したので、実際に作ってみて活用されている方もある(現在は頒布終了)。また当時の製作記事に対して海外からも何件か問い合わせをいただいた。

2004年8月現在、これを大幅に拡張したものを仕様検討中 → 日記内を[FXSW]で検索

エフェクト・ループ・ジャグラ

juggler

ふたつのエフェクトループの順序を入れ替えるスイッチャ、ジャグラ。4回路の切り替えスイッチをメカニカル・リレーでコントロールしている。BOSSパラボックスに組み込んでる。

歪みモノとペダルワウの順序入れ替えに利用した。