電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

環境構築編 ― シーケンスソフト考

環境構築編 ― シーケンスソフト考

「みんなびんぼーがわるいんやー」

もとい。

マイコンとかの開発環境用に構築中のこのPCで、DAWもさせようと欲張っているのが悪いのだと思う。

r0r0さんにご提案いただいた E-MU 0404 SE*1には Cubase LE や Sonar LE がバンドルされていて 魅力的なのだけれど、機能を比較してみるとやっぱりLE版。MMCやsyncは無いようだ。

それぞれLE版の機能比較

ちょっと遊ぶには十分という考えもあろうかと思うが、むしろここはスパッと諦めてフリーソフト DominoMusic Studio Producer / Standard / Independence シリーズ*2あたりの導入を考えるのはどうだろうか。後者はKORGVSTを使わないことにしてDAWまたはsyncのできるMIDIシーケンサとして使う。あるいはマスターでもええやないか、KORG D16とアナログシンセ(MIDI2CV経由)を繋いで… って、ふと気づいた。手持ちのMIDI I/FはRoland UM-1S。MIDI In/Out 1系統ずつ。おー、多系統のMIDI I/Fが欲しくなってきました。

ということで、サウンドハウスで調べてみると、意外と種類が無い感じ。Rolandとか1Uラックものはないのね。M-AUDIOに侵食されているのだろうか。

MACで使っているMTP IIに負けていないものを…と考え始めるとこれまた高くなってしまう。やはり音楽制作はMACで閉じて開発用マシンでDAW/DTMは考えないほうがいいのだろうか。

なんて言っておきながら1万円程度だと2ヶ月もお小遣いを貯めれば買えそうなので買ってしまうかも知れん > E-MU 0404SE。

*1:Proteus X2バンドルかっと思ったらバンドル版はもう1万円ほど高い。SEにはProteus X LE VSTi。

*2:ここ1年アップデートが無いのでちと不安。