電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

MacBook買いました―ソフトウェア考

MacBook買いました―ソフトウェア考

先日買った MacBook。Logic Pro X をプリインストールにしました。

以前に買った Mac mini のときもプリインストール。このときは Logic Express 8 だったけど、Pro が 当時のExpress並の値段に下がったので。

シリアルコードの入力とかいう工程が以前はあったが、今回は無いの。アプリとしてレジスターされているのでしょうか? どこを見ればわかるんだろう? メディアがついていたわけでもないので間違って消してしまったら復活できるのかしら?

Logic Pro X でのコンテンツ(エフェクトとかソフトシンセ)の追加インストールで、先人と同じようにハマった。

Logic Pro X のコンテンツダウンロードが終わらないときに試すこと | 餃子マナー

無理やり中断してSafeモードでMac、Logicを起動してインストールを再開することで対処できた。

先日書いたようにRolandMIDI I/F、UM-3GはRoland提供の最新ドライバで動作できた。

また、KORGのnanoKONTROL2についてもKORGの最新ドライバとGarage Band/Logic用の追加ドライバをインストールすることで使えるようになった。なお後者の追加ドライバインストール時には、オーソライズされたパッケージじゃない的なメッセージが出来てが、これを乗り越えてインストールすることで対処できた(右クリック相当で出てくるメニューから)。

そういえばKORG microKEY37 はまだ試していなかった。nanoKONTROL2 でドライバを入れたので多分大丈夫であろう。

それから年末に microKEY37ユーザ向け(正確にはmicroKEY37にバンドルされているM1Le登録者向け)にキャンペーンがあって、KORG Legacy Collection が5000円足らずだったのですかさず購入。M1 / MS-20 / POLYSIX / MONOPOLY / WAVESTATION / MDE-X をゲットできた。

Windows には M1Le と WAVESTATION for KONTROL49 のライセンスを持っているけれど、ぜんぜん使わないなぁ…

そんなこんなでソフト編でした。

(続くかも)