電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

インストールめも

インストールめも

2009-05-02


プリンタのドライバのインストール方法でちょっと苦労した。

MIDIインタフェースもインストールできたものの接続テストがうまくいかず。

いずれもメーカ・マニュアルに記載されているオペレーションが実際のものと異なったためにハマっていたというものだった。

それにしても問題があったときにどこに何があって何をしていいのかわからない。

GarageBand と Logic Express も動かしてみたけれど、まぁ、起動してみたという程度。

Macの動作速度に関しては速いのかどうかよくわかりません。PM9500と較べてもアレだし。WindowsパソコンのほうはCore2Duo 2.66GHz なので、それよりはもっさりしたような感じだけど気のせいかもしれない。

我が家ではファイルをNASに置いているんだけど、特に何もせずファイル参照可能でした。どちらからも見られるが、しかし、そうだった、Winで日本語ファイル名を付けるとMacから見ると化けるんだった。Mac と PC98 でおんなじことをやっておきながらここ10数年 Mac と 非Mac でコンテンツの相互参照なんて考えなかったからなー*1。どうしたものか。フォルダ名ぐらいはASCIIにしておこうか。

*1:せいぜい変換したテキストやCSVを移動する程度で。