電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ADuC7026版 着手

ADuC7026検討基板

ADuC7026版 着手

ATtiny2313版が完了しているわけでもないのに ADuC7026版(id:Chuck:20061020:p1)に着手。デザインウェーブ誌 2006年3月号に付録していたADuC7026基板を利用しようというプロジェクトである。

旬な時期からもう1年近くも経過してすっかり忘れている。

まず付録基板を改修(g:ecrafts:id:Chuck:20060217#p1)した。オリジナルのままだと動作が不安定なことがある。パスコンを追加し、ひとつピンの足上げをして対GNDでコンデンサを追加。あっさり書いているが虫眼鏡で見ながら泣きながらやった。

それから基盤基板 :) いわゆるベースボードの製作に入った。現状の基板はこんな感じ↓。

ADuC7026 base board

まぁまぁな大きさなのにベークである。このサイズになるとガラエポは高価なのでベークにした。そのため何かと基板がたわむ。割らないようにしなくちゃ…

現状では電源とダウンロード用シリアルの配線をした程度で、写真にあるLCDロータリエンコーダ(プッシュスイッチつき)は結線されていない。この3連休で "Hello World" ぐらいは出したかったのだが、そこまで時間が取れなかった。よって開発環境とソフトウェアの復習ができていない。サンプルをダウンロードしてLEDチカチカをしているところ。とりあえず10時間ぐらいは動いたので改修はうまくいっているのかな。

今後はMIDI I/FやI2C DACの追加などやることメジロオシ。UIも決めていないし… まぁ、少しずつやっていくしかありませんね。

ちなみに

黄緑色の基板は、その昔 現品.com で買ったDC/RS232C/RJ45/USBの載る変換基板。今もまだあるのかな? なお、RJ45がマウントされているのはシャレです。