電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

週末の進捗

週末の進捗

先日の秋葉原買い出し(id:Chuck:20061218:p1)で足りなかった部品を補充して、作業が止まっていた(id:Chuck:20061205:p1) 電源バス完成!

電源ユニットとバスまでの接続線を作り*1、電源バスとシンセモジュールのあいだの電線も作った*2。5U版(Chuckの5Uモジュラ・シンセ)の電線が長いのを少し切り詰めたりして、箱に収めてすっきり完成。年末年始の製作リスト(ん?)の消化がひとつ進んだ。

ついでにパッチケーブルも5本ほど作った(φ3.5のジャックが10個あったから)。これまでは青いケーブルだったが、今回は黄色いケーブル。いずれ本数が揃ってきたら音声用と制御用とで色を分けるつもり。

ちょっくらMIDIキーボードを出してきて、MIDI2CVも使ってパッチングしてみると、まだまだケーブルが足りない感じ。まだLFOが無い状態でこれだもの。分岐用のモジュールももっと欲しい。3U版(Chuckの3Uモジュラ・シンセ)では5U版と違ってモジュールが小分けになっている分、裏で便利な結線(トリガをパラッておくとか、CVの配線を済ませておくとか)ができないのでよりいっそうケーブルが欲しくなる。パネル面積も小さいので難しいけれど、できるだけ出力を複数出しておこうと思った。あるいは CV/GATEバスを考えるべきなのかも*3。Doepfer はよく考えてあって偉大だ。

ところでいろいろ音出しをしていて、山下シンセVCFが結構ノイズを出していることに今ごろ気が付いた。無音状態でノイズがサーっと。VCAを通して聞いていたから気づかなかったのだろうか。うーん、どこかに製作間違いがあるのか、電源周りで浮きがあったりするのかなぁ…

*1:サトーパーツのCN-70の4Pを利用している。

*2:ヒロセの型番失念コネクタを利用。

*3:そんなこともあろうかと電源バスの基盤基板は大きめにとってあるのだ。