電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

MIDI2CV

連休中にようやくハードウェア製作に着手した。仕様は4-CV, 4-Gate(うち 1-CV, 1-GateはNoteに固定)。

本当は3日もあればハードを作ってソフトを載せて実験と云うところまでいくかと見積もっていたが、降って湧いた家事でそうも行かなく、ビートニックな路上オフ も断念。それでもなんとかココまで組み上げた、というシロモノ。

現在のところ↓のような状態。

MIDI2CV picture

想定している回路は基板にマウントした状態。

手描き回路図*1を見ながら、「よし」とICソケットを並べ、PWMLPFをマウントしてうまく収まりご満悦だったが、

あ、ゲートのドライバの土地が無い

一瞬二階建てにしようかとも考えたが、なんとか押し込めた。筆者標準部品であるところの秋月Bサイズ両面基板を使ったが、意外と土地が無かった。

とりあえずジャックを調達してきた。

MIDI2CV picutre2

基板の左にあるのはコレ(id:Chuck:20000115)の MIDI-to-CV をバラしたもの。id:Chuck:20050420#p1 という動作不具合が出ていることから、分解の憂き目にあったのである。

最終的にはどういう形で収めるのがいいかなぁ。

と言いつつ、まずはソフトを作り上げなくては。