電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ソフト復習中

ソフト復習中

最後に書いたのは id:Chuck:20060328#p1 だった。その後 MIDI2CV はどうなったのか。

2ヵ月半、放置してました orz

すっかり忘れてしまったので、ソースコードをプリントアウトして電車の中で懸命に読みこなす日々。あ、バグ発見。

MIDI2CV ATtiny2313(Simple)版 暫定仕様 未達リスト
  • ゲート出力 (極性を設定可) 極性設定やめようかな
  • MIDIメッセージ
    • 高音優先 mono mode, single/multiple済 trigger
    • Legato対応
    • Re-trigger対応(リトリガタイムは CC Legatoのローカル拡張で指定)
    • All note off (MM#123 (7Bh))
    • Reset all controllers (MM#121 (79h))
    • Active Sensing (FEh)
    • System Reset (FFh) (できれば)

未達もなにも、そもそも Note Off がちゃんとコーディングされていなかったんですけど(汗)。

I2Cはコード、データともに余裕がなくドロップした。System Resetの実装はなんとか出来そう。ゲート出力の極性を設定できるようにするという仕様はドロップしようかなと。

single gate trigger

あいかわらず single triggerを書いていないらしい。なんで要るんだっけ(おい)。

開発ノートとコードを読んで、昔(といっても2ヵ月半前)に何を考えていたか、だんだんと思い出してきた。

MIDI Control Change の Legato (44h) をイカチン拡張して、

  • コントロール値が0~63 で single、64~127 でLegato にする
  • その値に意味を持たせて、0~63msec の trigger delay(single時)/retrigger time(multi時) を持たせる

ということをしようとしていたらしいが、実装が途中だった。やらねば。どうやろう、悩む…

あれ、K25(id:Chuck:20060620#p1) のボタンは値を持った2値(0/127以外)を出せるんだっけ、あとでマニュアルを見よう…

と、読者に近況を説明するフリをして自分のメモに使うテスト。

追記

あ、ちなみに、ハードウェアはまだ出来ていません(爆)

追記2

あれ、K25(id:Chuck:20060620#p1) のボタンは値を持った2値(0/127以外)を出せるんだっけ、あとでマニュアルを見よう…

について、アサインできました。Control の On value と Off value を設定できた。ペダルも同様。動作もモメンタリとオルタネイトも選択できるようになってた。