電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

MIDI鍵盤 買った

MIDI鍵盤 買った

id:Chuck:20060616#p2id:Chuck:20060607#p1 で書いたように、次にMIDI-CVの設計・製作に進もうとしているのにMIDI鍵盤無しっ子であった状態を脱出しようと、ついに購入。

買ったのは先の記事でも書いたように楽器屋さんに勧められた、http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/K/index.html の25鍵盤のもの、K25。新古品があったので、6000円ちょっと。

「Cからの25鍵でいいのか」という論点に対しては、トランスポーズすればいいかなと(カポかよ)。

a picture of the K25

ピッチベンド、モジュレーションウィール、X-Yポインタ、スライダ、ノブ2、スイッチ2 あり、アサインできるやつはプログラムチェンジかコントロールチェンジが設定できる。それなりのMIDIメッセージ(EnH, BnH, CnH) を発行できる模様。あ、FAQ記載があるようだ。FAQもいいけど、購入前にMIDIインプリメンテーションチャートを見えるようにしておいてくれてもいいんじゃないすか?>メーカ各位

FAQによれば、エクスプレッションペダルをつけてもコンティニュアスメッセージを出せないようだ。61鍵モノを買ってマスタキーボードにしようという人がいたらFAQをよく読んだほうがいいかも。MIDIのチャネルはパソコンがない環境でも変えられるといいんだけどなぁ…  とかなんとかいじって2,3日でいろいろと気になる点が! まぁ6000円だし。UIをパソコンに追いやって安くしているんだろうから。

あと事前に想像はついていたが MIDIリアルタイムメッセージは送出できない。テンポを作る中の人がいないようなので、いたしかたない。結局 KONTROL49とかmicroKONTROLとか欲しくなってしまうなぁ*1

なに? 作れって? いいスイッチがなかなか無いンですよ。放送局用VTRのコンパネが、どこかに落ちていないかなぁ… ちょっと前にPCM-3348のレベルメータがオークションに出てたなぁ、関係ないけど。

とりあえず

いろいろと小うるさいことを書いたが、とりあえず MIDI-CVコンバータ ATiny2313版を作ろうとするうえで、今回買ったK25でじゅうぶんのMIDIメッセージを発行できるので、良しとしようと思う。

ずいぶんと機能を絞ったATtiny2313版仕様

id:Chuck:20060316#p1

  • 1-Note CV
  • 1-Velocity CV
  • 2-Control CV(statically assignable)
  • 1-Note Gate
  • 3-Gate(statically assignable)

ところで

ところで今回買った K25 にはソフトシンセのお試し版がついていた。だが案の定、発音が遅い。いやうちのコンピュータ環境に限った話かもしれないけれど、だからソフトシンセは萌えないんだよ…