電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

ハイあんどロー

某ガレージショップにヲチされているようなので実名入りで書かないことにする、世知辛い世の中。

某所で とある基幹部品 が騰がっているという情報を得て馴染みの部品屋を覗くと、確かに倍ぐらいに跳ね上がっている。42円だったのが84円に! さすが廃番部品。値上げを受け入れて買おうかと思ったが、ニコニコパック の値段を聞いてみると先の部品より安い。83円だという。こちらは現行品のはずだ。とりあえず代替を見つけほっとする。

だいたい某ショップはP板パターンから部品からすべてデッドコピーをしているところなので、基幹部品を代替品に乗せかえることは難しいだろうから、とりあえずアチラ方面は安心か。

Thing Modulator

@りまさんが Thing Modulator を完成させられたそうで、おめでとうございます。と、記念トラックバック

Thing Modulator は部品点数がものすごく少ない簡易型リングモジュレータで、この回路でこの音が出るのはなかなかすごい奴です。筆者の製作記事は以下。

実用にするには出力段にバッファをかませるといいと思う。

LM386CMOS 555をカップリングしてピーピー云うアレ」の次にブームが来たりして!