電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ARMWSD

秋葉原いってきました

  • アルミケースをいくつか
  • φ6.3 標準プラグ
  • LMC567

そうそう、私はあまり興味が無い*1のですが、R8Cマルツ電波で売られていました。

続・巡回ハバリング問題

g:ecrafts:id:Chuck:20050208 で提起した巡回ハバリング問題を考察し、実地見分してみました。実施日は池袋で開放されたので、お茶の水淡路町・小川町の起点も頭によぎりましたが、第1回としては素直に秋葉原駅から始めました。なお実施日は平日でした。

電気街口ではなく、昭和通り*2を出るところからスタート。

  • 池部楽器 リボレ
  • LAOX楽器館

と軽く楽器を見てから、

へ向かいます。これまでの巡回ルートではついついはずれていたところです。日曜日の場合は小沢電気商会が休みなのでどうしたものか。

その後再び秋葉原駅・電気街口を横目に、

を流します。

中央通を上の方向 もとい 上野方向へ。最近の製作物では 坂口電熱 と 愛三電機に用事がないなー。と眺めつつ、ほとんどの店(PC店とか萌え系ショップ)はスルー。でもPCの中古屋があると覗いちゃったりしますが、なんか高いよねと思って店を出ます。そして到着、末広町駅

たいていは電子パーツフロアのみですが、ときどきジャンクコーナーも覗きます。

道路を渡って、中央通を秋葉原方向に戻ります。へー、ねぎし ができてる。

を冷やかして一歩奥へ(中央通から離れる方向)。

PC屋が多い中をスルーして

ん? マルツのWEBサイトを見ると2号店オープンとある。未チェックだった。

20年ぐらい前は旨かった行列のできてるラーメン屋を尻目に、神田明神通を神田明神下で横断して、

  • 鈴商、秋月、千石、ヒロセ

と流して*3、"どんどん通"*4を進んで、

  • 東ラジ、西川

あたりをうろうろしてから、

  • 計測器ランド
  • 日米商事

で、第1部完。

実施日は、昭和通り口からここまで 1時間40分でした。このあとはお茶の水へ向かおうとしましたが、ちょっと時間切れで、秋葉原駅から帰宅しました。ラジオガアデンに足を向けて、神田駅に抜けるというシナリオもありますが、最近はラジオガアデンに行っていないので、次回の巡回で可能であれば覗いてみたいと思います。

*1:H8もそうでしたが、公開目的の趣味では使えないです。ドメで入手性に難ありなので。

*2:なんか異様に綺麗になっています。

*3:近傍に マルツ秋葉原2号店ができたらしい。

*4:昔 吉野家亡き後 牛丼どんどんというお店があったので、個人的にそう呼んでいます。いまはラーメン屋らしい。