電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

パネル用素材

今日の作業 ― 山下シンセ

本日よりログ開始。

パネルの構成を考えてアルミパネルを調達してきた。

例によって東急ハンズにて 300x400 の 3mm厚 アルミ板(2,480円)。カットしてもらったら直線ワンカット300円。3mm厚から値上がるのだそうだ。次からは自分で切ろうと思うが、ハンズでのシャーリング加工はさすがに直線が出ていてたいへんよろしい。

ちなみにパネルのフォームが決まったということは、一応ながらもこれまでのパネル問題(g:emusic:id:Chuck:20041110#p1)の解決を見たということである。

今日の作業 ― MIDI FX SW

ようやっと 7seg. LED ドライブ回路(シリパラ) が完成。電線が多くて疲れた。

あとは、パネルからメイン基板へのハーネスだ。

今日の作業 ― Simple Analog Synth

本日よりログ開始。

ディジタルコントローラにはワンチップマイコンFPGAを使おうと思う。

ポイントはD/Aコンバータ(DAC)。VCO等を Hz/V でコントロールするためには、DACには16bitのものが必要だ。

PWMで16bitをやろうとすると源発振にとても高いものが必要になる(id:Chuck:20041214#p1)。これはこれでやってみたいテーマではあるが、まずは既存の16bit DACを使うことにする。

とりあえず8ch の 16bit DACを入手した。SSOPパッケージなので変換基板を入手するところからはじめようと思う。

参考リンク
id:Chuck:20041119#p1 , http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/img/SAS-chart.gif