電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

コーラス

コーラスLFO回路図

コーラス

ブレッドボード上にコーラスLFOの半分が完成。大きい図面 ディジタルオシロスコープでリサージュなど描かせて遊ぶ。発振周波数は 220mHz。

ループに可変抵抗を入れて、上でクリップしていたのを修整できた。ただ調整が微妙。温特とかあって冬は発振しない、とかだったらいやだなぁ、という観点からマイコンでソフトウェアLFOなどやらせてみたくもなる。

いずれにせよ今回のコーラスアナログLFOでいく。0.22Hz ができたので、この回路の定数を変えて 7Hz の三相LFOも作るとしよう。

とりあえず一晩動かして、発振が止まることはないようだった。

追記

色気を出して光モノ、秋月の3色LEDLFOの出力に繋いでみた。

むちゃくちゃ楽しい!色相が回ります。ケース入れするときに必ず使いましょう。

LEDは3色が独立でなく、緑と青とがアノード・コモンになっていますので、対GNDで光らせることはできなくて、対VCCで光らせることになります。