電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

DACアプリケーション

DACアプリケーション

RJBさんのブログ記事―DACの応用から知る、アナログデバイセズ AD7528 のアプリケーションノート AN-318

これは面白いです。準リニア回路ってやつですね。

これの State Variable Filter を作ってみたいものです。

市販エフェクタの retrofit をいくつかやっているとスイッチだけでなくツマミコントロールもよそからやりたくなる欲求があって、メカ制御、LED+LDROTA のほかにこういうDAC利用もありなのだなぁとも思いました。

そういえば、以前に Voltage Controlled Distortion*1 を作ろうと思って早2年。歪を制御すると音量(エネルギー)も変わるのだよなぁというのが二の足踏み踏みの原因だったことを思い出す。深く悩まずにやってみようか。

*1:最初に目にしたのはAMS-100の回路