電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

MacBook買いました

MacBook買いました

家のパソコン周辺環境ではディスプレイが2枚あって、それに PC(Windows、デスクトップ) 2台、Mac mini 1台、PS3 1台が接続されている。

なんでWindows PCが2台もあるの?と問われれば、1台は開発用・兼生活マシンで、1台は各種アプリ用(含TV録画環境、BD書き込みなど)である。2台PCは便利なのよー(そういえばPC買いました - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ)。

開発用のWindows PCは デュアルディスプレイで使うこともあり、Mac miniも音楽制作に使うときはデュアルディスプレイだ。合間でPS3を起動してゲームはあまりしないけどメディアプレイヤとして動かすこともある。

ざっくり、お客が6人いて座席が2席の状態といえよう。で、そんな状態なのにパソコンディスプレイの入力切替スイッチって操作しづらいし、使っている状況に合わせてこっちの画面に出したりあっちの画面に出したりもしたくなるのだけど、音楽制作環境を独立させてやるのがいいだろうと。

加えて、もしかするとこちらのほうが大きいかもしれない、家の外にも持ち出したいという意識も高まった(たとえばサミットとか)。iPad だとやっぱり非力というかやりたいことをやりきれない感じ、やはりノートPCが欲しい。そして私の中で音楽制作に関してWindowsの選択肢はないので、このたび MacBook Pro 13インチ Retinaモデル(2014) を購入した次第。年末忙しくてストレス溜まって消費活動に走ったという面も否めないかも。

機種選択に関してはサミットの時の今関さんのアドバイスに従って、MacBook Air じゃなくてPro、それもHDD版じゃない奴にしました。

せっかく買ったわけだしたくさん使おう。作ったアナログシンセで多重録音したいよね!

なおOS は MacOS X Yosemite (10.10)。最新のOSです。

最新?

我が家の周辺機器は果たして大丈夫か?

(続きます)

余談

単にディスプレイの問題だけなら↓を買うという手もあったが。

ラトックシステム 4入力2出力 HDMIマトリックススイッチ REX-HDSW42

ラトックシステム 4入力2出力 HDMIマトリックススイッチ REX-HDSW42