電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

続パネル

続パネル

パネル設計に行き詰まっていたらブログ更新もサボっていたでござる。

とりあえずまぁこんなところを第1案に。出てきてみればたいしたことないというか、これまでと違わないじゃんという感じ。

Analog2.0の基板セットからはユニットを増やしている。VCO*1EG*2VCF*3 S&H*4MIDI-CV*5 を増やす方向でパネル設計した。

既存ケースを物色したところではタカチのSKE-12にひかれた。

このSKシリーズをうまく使えば、箱入れが未定になっているMIDI2CV3やポリ音源とうまいこと繋がりを持たせることができるかもしれない。

そんなわけでSKE-12を使うことにして、A’ではSKE-12を立てて使おうと思う。↑のパネル案1はケース縦使いのもの。縦横両用のデザインにしようとしたらうまいこと行かなそうだった。LFOをグリッドに乗せて全体をもう少し上げればぎりぎりいけるかも。きちんとモックを作って実験しないとなんとも言えない。

ジャックがやけに多くなってしまった。EGふたつ、反転出力も出すとなると制御系が複雑になってしまいますね。VCF1/2の動作が非対称でもいいことにしてパッチに制約をつける方向で現在吟味中。

*1:TB-VCO使用予定

*2:新規オリジナル設計予定

*3:検討中

*4山下シンセのS&H使用予定

*5:新規オリジナル設計予定