電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

エフェクタ用8pin AVR LFO検討

エフェクタ用8pin AVR LFO検討

妖しいミーティングから10日。以下の案件をそろそろと始動。

  • 今年のキーワードはVer.3
    • マイコンものもあってもいいんじゃないか
      • マイコンで右から左で使える電圧制御LFO欲しい
        • じゃ、すでに作ったのがあるので改造して作ります
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

改造の元はこれ

既存のレポジトリからプロジェクトをブランチしたが、このリビジョンはLFOのモーフィング対応版だった。モーフィングにする前の奴がレポジトリに見つからない。コミットしなかったのかなぁ。

しかしWikiには上げてあったりしてサルベージ。まぁ、難しい内容じゃないので書き直しても良いのだけれど。

求められているのは、

電圧制御で発振周波数が変化するLFO。波形は正弦波と正弦波にアンチログかけたような波形

ブレイクダウンして仕様に落とすと、

  • 0-5V入力で0.1~10Hzぐらい
  • 線形性はそれなり
    • 特性が明らかならばそれでよい

といったところか。

  • 入力制御電圧をA/D変換して取り込む
  • 波形生成にはテーブルルックアップを使う
    • テーブルサイズ?
    • 値更新のサンプルレートをいくつにするか?
      • 現状では16kHz。もっと遅くて良い。
  • 波形出力には64MHzのPWMを使う
  • 別プロジェクトで使ったシグマデルタ変調を入れようかどうしようか
  • PWM出力段のフィルタの設計
  • テーブルサイズ、サンプルレート、シグマデルタの有無を勘案して表計算ソフトで波形データを作る

といったところが実装面でのイッシュー。