電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

良からぬ企て

良からぬ企て

1月2日 都内某所に集い、怪しい会が催された。イッシューを列挙する。

  • 長らくお借りしていた資料の電子化を終え返却
  • 山下シンセの書籍化に各出版社及び腰
  • ハンドメイドプロジェクトCD-R版好調
    • 同じスキームで他にも展開したい
      • 山下シンセCD-Rの可能性?
        • サンプル作りましょ
        • じゃ文献複写依頼出します
  • 巣鴨コーラス本のその後の進展がない件
    • 試作機送ったんだけど…
  • 町田方面の発掘の話題
  • analogさんのデジアナPhaserが素晴らしい件
    • 最近は比較的安価に基板が作れちゃうのねぇ
  • 今年のキーワードはVer.3
    • 日本全国あちこちで試作順調
    • 本がいいか、CD-R版がいいか? → 本がいい
    • マイコンものもあってもいいんじゃないか
  • 4066がけっこう便利に使える件
    • CMOS 4000シリーズはいつまで大丈夫かねぇ
  • おじさんばっかりじゃしょうがない件
    • 最近の電子工作雑誌やWEBサイトがおじさん指向な件について
    • 若い人にリーチするには
      • 営業かけるかどうやるか
      • またASLみたいなサイトをやるか
        • 隔月?3ヶ月に1回? 更新し続けることが重要
          • 凶エフェセミナへの連続性
        • ただし責任者は別の人で
          • 誰かやらない?

以上。

参加者は 大塚センセ、toruiさん、キムラさん、analogさん、Chuck でした。

追記
  • 大塚センセが、Candyに見切りをつけて 回路図~基板 統合CAD を導入、かっ!?