電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

FMラジオのためのArduino

FMラジオのためのArduino

製作中のFMラジオの制御をこちらのデッドコピーで行おうとしている。

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第9回「憧れの機能満載デジタル式FMラジオ」 - PC Watch

3.3V動作のArduinoが必要なのだけど、買ってある Arduino Duemilanove を使うのはもったいない。だって高いんだもん。

ということで、自分でブートローダを焼いてArduino互換チップにしてしまう 俺duino (命名 俺) をやろうとしているんだけど…

うまくいかーーん

ブートローダ自体は焼けていると思われる(ATmegaBOOT_168_pro_8MHz.hex)。AVRJTAGICE mkII にて書いて、VerifyしてOKでた。fuseも読み書きできている。

USBコントローラには秋月の AE-UM232R (マニュアル(pdf))を使用。

が、どうにもLEDをブリンクするサンプルスケッチをアップロードできないのよね。症状はこちらと同じ。

twitter でぼやいたら tokoyaさんからもアドバイスをいただいたので、自動リセット周りをオシロ当たってみた。DTR_n線の立下りでAVRにリセットかけてブートローダシーケンスを開始するという奴です*1。通信が始まるときDTR_nがバタバタして何度かリセットが発行されて、ほどなくしてUSB-シリアルからAVRになんかシリアル信号が出力されているんだけれど、AVRからは何も戻っていないというような症状。

シリアルの転送速度が合っていないのかもしれない。AVRのクロックを内蔵RCを使った8MHz動作 や 外部水晶発振子を使った8MHz動作 にフューズを切り替えてみたが現象変わらず(それに合わせてIDE動作を lilypad にしたり Arduino PRO にしたり)。Arduino-IDE の preference を書き換えてシリアルの通信速度を遅くしてみたり。

ちょっとトッ散らかってきたので現在クールダウンモード。仕事も忙しいのに何やってるんだか。

さて、こんな調子で8月15日に間に合うのでしょうか。まぁ、最悪 NHK-FM固定マイコンがあるのでいいんだけど。